2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

http://anime-research.seesaa.net/article/309424861.html

毎年、年末に終わらず新年2週目くらいにやっと最終回があるCBCのおかげでなんとなく遅いのですが、まぁアレです。

01,K,C
02,武装神姫,C
03,てーきゅう,F
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,F
08,となりの怪物くん,F
09,ポヨポヨ観察日記,F
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,F
13,トータル・イクリプス,C
14,BTOOOM! (ブトゥーム),C
15,うーさーのその日暮らし,C

16,ソードアート・オンライン,A
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,A
18,めだかボックス アブノーマル,C
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,z
20,ヨルムンガンド perfect order,x

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),C
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),B
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,z

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,C
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),C

31,(特番) 猫物語 (黒),x
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),x
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,x
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,C

36,(劇場版) 映画 けいおん!,x

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,F

現実逃避してアニメ見ているので、「現実が辛い」のを醸し出すアニメは好みではありません。
それで少女漫画原作が切られたり、中二病が微妙な評価だったり。

+評価

  • SAO
    • 現実逃避に適したアニメですね。先に書いた「現実」も1話丸々以上悩むことはないし(そのへんもアクセル・ワールドより安心)、やはり強い主人公、それなりに魅力のあるヒロインというのは強み。
    • ほぼ原作通りだしそのへんも安心でした。まぁアインクラッド編(前編)最後の無駄に病院廊下歩いてくシーンはもっと説明入れろよとか思ったりもしましたが。
  • ひだまりスケッチ
    • 安定の4期目。1期目が時系列シャッフルでいいとこ取りしてしまったので、2期目が残り物の話で微妙。3期では進級+新入生が増えて、メイン前半時系列+後半は「(前半の)○○と言えばそういえばこんなこともあったねー」と言いながら残り物消化とやってうまく話がまとまるようになってきたなー、と。あ、これじゃ4期の感想じゃないじゃん。
    • なので、4期は普通に話がいいんですね。特にヒロの進路の悩みとか。
  • ガルパン
    • 面白かったのに制作時間切れは簡便なー。

ふつー?評価

  • 中二
    • やはり最終話の1話前丸々+その前後少々がお通夜状態なのでねぇ。
    • 先に書いたが。他の人はどうか知らんが、まぁそれなりに現実でイイコちゃんしてて疲れて、逃避としてアニメとかを見ている当方としては、現実を無視したキャラに現実を見ろとか言われてももにょるわけです。
  • ハヤテのごとく!
    • 3話くらいのヒナギク登場で切られた人が多いのかしらん。我慢してみたらなんとかなった
    • 1,2期から内部時間が飛んでいるのか、知らないキャラがフツーに登場して会話しているので困る。(他のアニメでもたまにあるけど)
  • トータル・イクリプス
    • 前も「大戦争ものはダメなのが多い」ような感想を書いた記憶があるが、御多分にもれず…。(その感想に至ったファンタジー物よりはマシだが)
    • 最初は絶望的スプラッタものと思いきや、恋愛経由熱血、そして人間が結局一番愚か的な話っつーのがね。

その他

結局切ってしまった少女漫画もの。人付き合いの苦手な少女というのには共感して見ていたのだけど、イケメン恋人を取ろうとするモデル少女とか出てきて現実を見せつけてきやがるのがうざくて切ってしまった。そういう意味ではドリームを見せ続けてくれる逆ハーレム状態の乙女ゲーなほうが見やすいか。

生徒会の一存はこっちでは放送遅れているのか。1月から始まっているので次回分?