困った

父親の友人がパソコンを持ち込んでくる。「ウィルスに感染した?」とかなんとかで「ずっと再起動する」。
BLASTER か Sasser か、って、Meでは感染しないのか? Meで再起動しまくるのは何か分からん。タスクトレイでカウントダウンする何かっぽいのを終了すると再起動しない? が、調べても情報に引っかからない。
ってかオレはパソコンサポートじゃないんだ、勘弁して欲しいなー。
困っている人は困っているからいいとして、父親の対処に一番困る。適当なことを言うな。サポートじゃないんだから期待するな。名目上はオレはSE・プログラマであって(しかもWindows用ソフトのではない)、サポート要員ではない。ウィルス対策と言うのは「かからない」のを前提としているので、トラぶったときの対処なぞ知らん。
*
ウィルスチェックは全部引っかからない。OS再インストールしても勝手に再起動する。
ハードディスクか電源が逝かれているかな。OS再インストールが効かないならメーカ送りと言うことで諦めた。