2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう世界もある

→「人月計算とExcelとスーツの世界より 」(はてな匿名ダイアリー) 何をするのにも力業の世界だから……。 1年半前に大量のパラメータ(一部分が違うテキストファイル)が必要になった際、手作業で作るのがあまりに面倒だったのでrubyのスクリプトで適当に出力…

昨日の「本当は怖い家庭の医学」見ていたらまたアレか。噛みしめ呑気症候群。なんか結構当てはまるんだよな。って去年も書いていた。 (去年のこの番組ではゲップだったか?) 常につばを飲み込んでいる状態。そしてなんか吐き気がする。 § 直接関係ないけど…

その1:BMIがヤバイ また18を下回った。「痩せすぎ」の域。 その2:腕が痛い 右肘から先に鈍痛。何だろう? (寝るときの体勢などから)右腕の血行が悪いのは自覚しているけど、腐るほどじゃないだろうし。 パソコン買い換えて、(ノートじゃなくなったので…

TV

前の機器を繋いだら、Vistaマシンでもテレビ録画できた。が、かなり不安定。第一、ノートならともかくタワーを深夜にも動かしておくのは、消費電力的にどうよ的な感じ。 さよなら絶望先生(08/21) 「仮名の告白」/「ある朝、グレゴール・ザムザが目をさます…

各種体験版プレイ

ブルードラゴン:1F,2Fの中ボスを倒してネネの所まではたどり着いたが、時間切れ。時間内に終われるのか? もう一種類あるけどプレイせず。 G.R.A.W. Live Demo: 操作方法がわからないまま死にまくる。 ファンタシースターユニバースデモ:これもオンライン…

体験版記録

今手に入る物なので、結構前の物も含む。(なにせオンライン環境ができたのがつい最近なので、あれだ。) アーマードコア4 割と良さそう。ただ難しいよなぁ。反射神経が鈍った今となっては。レーダーの反応等がいまいち判らず、対艦戦のところでどこに敵艦があ…

また頭痛で半日ほど寝込んでいた。 最近目が疲れるのだが、そこから……?目の疲れる原因は、でかくなりすぎたパソコンディスプレイ、かも。

仕事終わらないし、頭は痛いし。 どのみち仕事にならないので早めに帰っては来たが……。

不在通知がない……

ペリカンめ。何の罠だ。持ち帰ったならちゃんと不在通知を入れていってクレー 追記:8/25 営業所に電話したらすんなり話は済んだ。1ヶ月くらい前の不在通知があって、営業所の電話番号がすぐ判ったのは助かった……。

「刺身の上にたんぽぽを置く」機械の微調整はもうやだお

人手で刺身の上にたんぽぽを並べるのは人件費がかかるので、機械化(何)されています。 今回は、今まで「刺身を載せている皿」でたんぽぽの位置を決めて置いていたのを、刺身の色まで考慮してたんぽぽの位置を決めるという調整がお仕事。 § 来る日も来る日も…

EM・ONEとUSBメモリって相性悪い?

簡単に言うと「(常に)速度が出ない」「(時々)EM・ONEが固まる」症状が出ます。 ffmpegでmp4(DivX/XviD)形式に変換した動画で、高画質を目指してみていろいろ試しているところですが、ビットレートが1000kbps超えたあたりからTCPMPで四分割円(パソコンの場合…

TV

さよなら絶望先生(8/14) 「見合う前に跳べ」 どうでも良いけど、メルの携帯画面に何が書いてあるのか読めないことが多々ある。字が小さいのはともかくとして、白地にオレンジ色っぽい字ではぼやけてしまうのが問題。 コードギアス 反逆のルルーシュ(8/14) ST…

トレンドマイクロからのメールが「迷惑メール」扱いされてて笑えるような困るような

PC

メーカ製パソコンを買うと大抵付いてくるいろいろなソフトのうち、扱いに困る物のひとつが「ウィルス対策ソフト」の体験版。 前はマカフィーにやられたが、今度はトレドマイクロだった。 体験版の登録をして、一応は中のエンジンとかパターンファイルとかを…

体験版試し中

やっと回線に繋いだので、ちょろっと体験版でも落としてみようかと。 ARMORD CORE4 trial ACE COMBAT6 キャンペーンモード体験版 をダウンロード。うーむ。ばかでかい。ダウンロードだけでかなり時間がかかった。 エースコンバットは全く操作方法が判らない…

Amazonから発送されないぜ

ちょっと前にUSBメモリ(8G)を買おうと思って、近場(自宅-会社近辺から交通費を使わないで行ける範囲)で見たところ、安いもので15,000円〜17,000円くらいなのかなーという感じだった。 別にそれより安いものを探そうという気はないのだが、一応相場はどんな…

なんだかんだで今日も頭痛が起きてしまったり。 ロキソニンとデパス飲んだ夕食後、そのままうとうとしてしまった。 ……なんで。最近夜眠れないのにこういう中途半端なときに中途半端に寝てしまった。寝られるかな。

寝落ち

マイスリーで眠れるのは幸せなことなのかどうか。 TVの電源だけは切ったぽいが、そのほかのものは電気(照明含む)をつけっぱなしで寝ていた。XBOXも動いているとは……。

接続完了

PC

遅くに帰ってきてから作業開始。 ## 最近何もできないや。平日はゲーム機も起動していない。 電話の発信ができないけど(謎)*1、ADSLはつながったぽい。大丈夫なのか? ADSLな上に基地局からの距離が遠いせいで、予定通りそれほど速くはないのだが、それで…

接続完了2

ルータも接続完了。……ってかこの無線対応ルーター、3・4年前には購入していたのだよな。箱の裏には「みんなのゴルフオンライン対応」(みんゴル3の時代)とあって、時代を感じさせる。 その頃からADSL+ゲーム機接続を考えていた割には何年越しの作業だった…

マイスリーは強力だ

確かに睡眠薬はよく効く。少し前に飲んだがもうくらくらだ。 ## と書き込んでいないで早く寝ろ、という話もある。 夜はね。ストレス解消されるんですよ、でも会社だと胃が痛くて気持ち悪くて、肋間神経ついういつう## ここらでトリップ・いっすyんねおちし…

OBLIVION プレイ3〜7日目くらい

→OBLIVION プレイ3~7日目くらい - toinami@game - ゲー部 3日目くらいからまともにプレイをはじめ、コロール周辺のクエストとシェイディンハル周辺のクエストをちょこちょことプレイ。

TV

さよなら絶望先生(8/7) 「身のたけくらべ」/「シミと毒出し」 アイドルマスター XENOGLOSSIA(8/7) 「夜」 唐突にとんでもない話の進み方をしているな。 ん?雪歩?誰も疑問に思わないの? こういっちゃ何だが、春香と伊織バカだろ。 さて、次回が困った。コ…

手段と目的

いつも、いつでも、手段と目的が入れ替わる。 パソコンを使うこと自体が、本来は何らかの目的のための手段であるはずなのだが、パソコンを使う理由というか何かを探してパソコンを使っている気がしないでもない。

やはりネックは通信環境。/TVが遠くなった(気のせい)

ADSLになるまで、通信はEM・ONEをモデムとして頑張るしかない。 Vistaになってから、EM・ONEの切れ具合がひどくなったような……。 そして、一度切れた後、Vista本体と中途半端な状態で繋がったままで、以後ダイアルアップできなってしまう。 今まではEM・ONE…

Vistaは慣れないなー

PC

WindowsUpdate、Office2007、Firefox、Thunderbird等のセットアップまでは何とか。EM・ONEも一時期まるっきりつながらなくなって焦ったが、現在は何とか動いている。 iTunesが被害甚大。プレイリストが全滅。旧PCでエクスポートしたものをインポートしても、…

クスリ増量中

漢方系胃薬、睡眠薬追加。 何もかもストレスのせいだぜ。あの医者にはそう言われると思ったが。 今日の午後にパソコンが届くのもストレスなんだぜ(謎) 12:00〜14:00指定で、いつ届くか気にし出すともうそりゃ。 デパスにも睡眠効果はあるけど、どうにも寝付…

来た

PC

箱が想像以上にでかい。さすがスリムじゃないタワーだぜ。 「スリム」ならまぁでかめのゲーム機程度だが、このサイズだと何だ、窓枠に取り付けるための小型クーラーとか、そんなものくらいのアレか?(そんな生やさしいものじゃなくて、エアコンの室外機クラ…

さすがにノートPCと比べると、最新PCは早いなぁ

約3年前に選んだノートPCは、当時のノートとしては高性能なものを選んだつもりだが、さすがに3年の月日・ノートとタワーの差はさすがなものがある。 25分のDVD画質動画を320x180のwmvへ変換するのに、ノートでは優先度を高くして40分だったところ、新マシ…

機動戦士ガンダムF91

DVD

U.C.(宇宙世紀)ものの最後。これも今まで見たことがなかったので。 連続ものじゃなくて2時間映画なので展開は早い。 時代は大違いだが、感覚としてはファーストガンダムに近い。突如戦争に巻き込まれる少年少女、大人たちの都合、ニュータイプが時代を変える…

今週も不調だった

出勤中に吐き気がして、電車の中で足下ががくがくし出したときは、猛打メカと思った。(と言うか、何という誤変換) 先日も腹痛・頭痛・不眠・休んで12時間睡眠、休んではいるが飲食無しで脱水症状してみたあたり。