アテネオリンピック

もう終わってるが、パソコンのHDDに新体操が残っているので見る。んー。新体操に限らずLIVE放送である必要は無いのだけど、録画していたところではLIVEなので、CMはさんで競技途中から放送している選手とかいるわけで、なんだかな。決勝に残るような選手は全部見てみたいわけだけど、そういうわけにもいかないのか。
何はともあれ、「美しさ」と言う微妙な基準がある体操・新体操って、採点基準が不明確。アレは減点対象だの加点になるだの解説してくれるわけだけど、……それでは説明できない点数があるしなー。よくわからん。
ロシアのIrina Tchachina(チャシナ)の最後の種目リボンなんかは失敗で2秒ほど止まっても26点台あるのに、他のメダル圏外の選手は普通にやっていても24〜25点台。他の成功している技の難度が違うのだろうけど、わからん。