地震と防災

そう言えばすごく遅いけど、インドネシア沖で大地震か…。マグニチュード9.0、阪神大震災の360倍って想像付かんな。これくらい規模がでかいと並の防災対策してもしようがないのかな。
とりあえず手元にある(通勤用の鞄や持ち歩くものに付けている)防災用品?と言えば

  • キーホルダーに付ける小さいライト
  • ベルトポーチに普段飲む薬(吐き気止め+頭痛薬)
  • ライト用乾電池(単4×4)
  • 作業用手袋(軍手ではなく合成皮革)
  • カロリーメイト1個
  • 立体マスク×4
  • 歯磨きとタオル
  • 筆記用具(鞄にペンケース+普通のノート、手持ちでシャープペンシルと小さいメモ帳)
  • はさみ・爪切りなどの入った小さいセット
  • マフラー・帽子(防寒用)

ううむ。何もないよりはマシとはいえ、何かあったらどうする。東海だしな。食料・着替え・医薬品(風邪薬・絆創膏・消毒薬など)は無いも同然。自宅で被災したら、自宅が無事なら何とかなるけど、何とかなるような家ではない気がするし。