Firefox版はてなツールバー(hatenabar)不具合(?)の件について

現在までに判っていること。一部再掲。

  • 環境:Windows / Firefox 1.0.1 /hatenabar 0.2.1
  • 現象:タイトルに「#」を含むページで、ページ内の文字列を選択し、ツールバーの「D!」で言及(引用)しようとすると、引用されない(blockquoteタグにならない)。
  • 原因(らしき物):firefoxhatenabar では、hatebabarOverlay.js 内の 「function hatenabarRefer(event)」で組み立てているURLが問題のようだ。
    url = 'http://d.hatena.ne.jp/refer?cite=' + cur_url + '&title=' + title + '&body=' + body;

http://d.hatena.ne.jp/refer以降を、ブラウザのURL欄に手打ちしても、titleに「#」が有ると同様の現象になる。ブラウザはFirefoxだけではなく、IEでも同様になる。
titleをエスケープしないとまずいんじゃないかしらん。Firefox拡張機能のプログラミングをしていないので良くわからない。
http://d.hatena.ne.jp/referから、http://d.hatena.ne.jp/ユーザID/edit?appendbodyへ遷移する際に、サーバ側のreferで動くプログラム側でエスケープ処理を見直してもらった方が良いのかもしれないけれど、本当にそれが良いのかも判らない。
普通にはてなダイアリーの自分の日記から引用しようとしてもtitleが化けるのでエスケープ自体は必要だろう。ただしページのエンコーディングいかんによってうまくいく行かないが有るかもしれない(?)。
# 結局何が言いたいのやら>自分
*
http://www.hatena.ne.jp/info/firefox , http://hatenabar.mozdev.org/ で公開されている(および、jarファイルを手で解凍すればJavaSdcriptのファイルくらい読める)ので、読んで不具合箇所を想定することは出来るけど、実際に修正してどうテストしてどう反映して…と行った手順を知らないので、後は人任せにしようと(おい)。
id:hatenadiary , はてなツールバーへの要望(…って読まれるのだろうか?)