[映画]ホワイトアウト(3/26)

ダム(水力発電所)にテロリスト突入。
…うーむ国内に、水力発電だけで地域電力をまかなっているところがあるのか?ダムを操作しただけで停電、と言うのは初耳。大規模な電圧変動が有ればあるいは?
*
人は、一人殺せば殺人、たくさん殺せば英雄って、どこの格言だっけか。織田裕二、人を殺しすぎ。(そう言う問題ではない)

トリビアの泉(3/23)

  • ガーナサッカー協会会長の名前…。確かに役に立たない知識だ。日本語で聞くと笑えるけど。
  • ゴリラが胸をたたく時、手はグーではない。ほえー。
  • 木の年輪で東西南北が判る…のはガセ。

[映画]アナザヘブン(2004/3/21)

一年ほど前にTVで放送された物。……見たこと無いはずなんだけど、女医さんを殴るシーンと最後の方の火に包まれるシーンは見たことある。見たのかな?でもストーリーに覚えはない。
ストーリーは案外短く感じる。原作(小説)は見ていないのでどんなもんだか比較は出来ないが。

鉄腕DASHスペシャ

見るのはDASH村のみ。火の見櫓に下げる半鐘を作る。
ちなみに寺にあるのは梵鐘。へぇ。(番組が違う)
まず孔雀石を溶かして銅を作るところから。そんなところからやるのかー。結局石から採れたのはごくわずかなので、あまりをもらってきてたり。

[映画]メン・イン・ブラック2

全作で活躍した(?)検死官の彼女が相棒かと思ったのだけど、記憶消されてたのか。
あの車のコントローラーがPS2コントローラー。