機動戦士ガンダム一年戦争

ハード27から。
ゲルググキャノンに常に3・4方向から攻撃を食らう酷い場所。ここをHP残り40%で切り抜けられるかが生死の分かれ目。8回くらいコンティニューし、やっとパーフェクトジオングに(ある程度HPが残っている状態で)当たるが、削られまくりいつのまにかHP1に。何とか、本当に、生き延びたという感じ。
28、最終ステージ。最初の雑魚もやはり常に3体出ているので非情に苦戦。Pジオングも空中から好き放題に撃ってくるが、こっちは接地なので斬りかかることも出来ず、ほぼ当たらないライフルを乱射するしかない。やっとPジオング倒したー…と思ったら再戦?あぁノーマルも2戦したが、これは難易度高い…。さらに一度倒れ、何とかクリア。結局最後のHPは7%。毎度のごとく綱渡り。
最後の最後で2段ジャンプの仕方を習得した('A`)。落ちたからな。
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個人的ガンダムゲームのランキング

  • [上位(面白いもの)]
  • 機動戦士ガンダム戦記:難易度も無難、操作も割と簡単。何より「盾」がちゃんと防御態勢を取って使える!のが一番。
  • ギレンの野望:時間がかかりすぎるのが難点だが、一応は好みの範疇。
  • 連邦vsジオン:宇宙のステージがなければ2位だが。宇宙の操作性は最悪。味方に撃たれて死ぬのも難点。味方が撃たれてゲームオーバーになるのも難点(苦笑)
  • 一年戦争:難しすぎた。一応クリアできたのが奇跡だ。
  • 機動戦士ガンダム:vsゾックまでしかないステージ数が中途半端だった。
  • ジオニックフロント:システムとしては面白いのだが、一年戦争以上の難易度はもう。
  • めぐりあい宇宙:宇宙ステージしかないので最悪。トレーニングだかエクストラだか覚えていないが、資材をつかんで規定の位置に置く、なんてステージがあったが、レーダーが何の役にも立たなく、どこに資材があってどこに置けばいいのか全然判らないシステムになっていた、気がする。ゲームとしてそもそも成立していなかった。
  • [下位(つまらないもの)]

連邦vsジオンにしろ、めぐりあい宇宙にしろ、宇宙ステージはロックオンしても命中率は最悪、こっちの回避性能も最悪、レーダーで360度方向の敵を探知するのはエスパーしか無理なのは勘弁して欲しい。それに比べれば、一年戦争の宇宙ステージは操作しやすかったように思う。意外意外。