BiOHAZARD & BiOHAZARD2 アポカリプス

確か発売日付近に買ったので3ヶ月ほど経っている。1の方はテレビで見たけど一応。
DVDに印字されているのはなぜかBiOの「i」だけ小文字。でも映画内で最初に出てくる「I」は大文字。なんだ?

バイオハザード1

まずおまけから見る。銃器説明と、ゲーム版1〜3・コードベロニカの画面ムービーと説明。そう言えば、コードベロニカって買っていない・プレイしていないな。でもそろそろアクションは10代20代の頃と比べ腕が付いてこない…。まぁ、このおまけはいらんよ。
*
音声は英語のままにしてみる。日本語吹き替えはテレビで見たし、英語の方が何となくゲームで感じたあの感覚を思い起こしそうな感じがする。でも1はゲームと直接関係ないが。
*
バイオハザード発生で閉じこめられるアンブレラ社員。火事でもないのにスプリンクラーや消火設備のハロンガス噴出。「ハロンを止めてー」と叫んで倒れる社員。あれ?ハロンは臭いらしいけど人体には直接は無害なんじゃ…?(よく知らないが)。
アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)登場。ナイス露出。って言うか、テレビで放送される時は、重要登場人物はすぐキャストが表示されるが、本来の映画ってそういうのは無いんだよな。他のキャラも一度くらいしか名前を呼ばれないこともあり、最後まで名前が判らなかったり。
ハイブヘ突入。「食堂B」人間の食堂ではないなー。脳みそ食いに栄養補給してるのかね。レーザーカッターで殺されるのとゾンビに襲われて殺されるのとどちらがマシだろうか。
システムの情報を聞きウイルスの情報を仕入れる。最初だけ空気感染するなんて都合の良いウイルスだな。そして進化する脳みそ食い。大脱出後もまた謎の組織。気づくと街には誰もいない。謎のまま1は終わり。
最後の方でまた露出来たー。

バイオハザード2アポカリプス

こっちは日本語で聞くか。うわー最初にアリスの前作の解説みたいなのが入るが、アリスの声が想定の範囲外(何)。英語の方が良かったかも。まぁとりあえずそのまま見ていくか。
ディスクに印刷されているジルの姿もいまいち。もう少し美人かと…。動いている画ではまだマシだけど、どちらかというと悪の組織の女幹部という雰囲気だ。
*
アリス、埋められてるよ…。皮膚の下を這いずり回る何か、は怖いな。ホラーの定番。
ネメシス計画か、…前作の彼はタイラントになってしまったのか?
アンジェラは学校の中一人だけ生き延びられたんだろう。ってこの子は(以下略)
最後の最後でまた露出来た。続編を作ると言うことか。

2のDISC2

  • メイキング・ドキュメンタリー集
  • 2作目の分析
  • 未公開シーン集
  • NGシーン集
  • ポスター・ギャラリー

メイキングで50分近くあった。さすがに眠くなった。
あちらの絵コンテは、アメコミ調だった。そりゃそうなのだろうけど、違和感有るな。

10倍楽しむスペシャルDVD

これは数量限定(?)でおまけに付いてきたもの。ゲームデザイナのインタビューなど。18分少々。良かった探しのインタビューというか。