CSVの固定長化

汎用機でCOBOL(に似た言語)では固定長文字以外を扱うのは面倒なのだけど、なぜか処理に必要なデータをパソコンで作ってもらうとCSVで来るんだよね…。
って事でさくっとCSVデータのカラム数・型・桁が判るデータとCSVを入力すると固定長ファイルを出力するプログラムをさくっと書いてパソコン上で処理し、結果の固定長ファイルを汎用機に持って行ってそっちで本処理、と。
ただ、固定長化のプログラム作成って、車輪の再発明どころか何度も同じ事をしているような気もする。
*
前書いたCSVファイルを処理するプログラムを参考にしていたら、前のプログラムでは入力のストリーム閉じてなかったorz。まぁβなので(しかもバージョンあがる予定無し)気にしない。