5/20視聴分

と言う前に、テレビ購入。壊れた26型ブラウン管(フラットですらなかった)から、20インチ液晶テレビに買い換え。ちなみに地上デジタルは無し。比較的安い物で我慢。

  • 良い点
    • 液晶だけにスリム
    • フラットで端っこまで映る画面はよい。
    • 一応、低音を聞かせることが出来るので前のテレビに比べれば好みの音質に。
  • 良くない点
    • やっぱり26→20では小さくなった感が否めない
    • 色合いがややきつめ。番組しだいかもしれないが慣れない色にやや戸惑う。
    • 液晶の残像感はやっぱり少しある。スピード感のある物は見にくいかも。

そんなところ。物理的、場所的制約から液晶テレビに移行するのは必然だったのでしょうが無い。じきに慣れるだろう。……慣れた。

トリビアの泉(5/18)

  • 壁に身体の片側を密着させると、反対側の足が上がらない。本当だ。
  • キレテナーイ。
  • リラックスしているエキストラはすごいな。30年以上見つからなかったって言うのも。
  • トリビアの種松崎しげるの肌の色を絵の具で再現。本人に塗ったー。……すげー、サクラクレパス全面協力「まつざきしげるいろ」。
  • ガセビア。舌の味を感じる場所は完全に分かれている、なんて事はないわけで。聞いたこともないな。場所によって感じやすさが違うようなことを聞いたことはあるが…ふむ、ドイツの生理学者の作った味覚地図では「感じやすい部分」だったのが、「完全に分かれている」と誤解され広まったと。?

[映画]アンダー・サスピション(5/19)

内容としてはなかなかやばい。