5/24視聴分

本当は怖い家庭の医学

うーむ、テレビを変えてからこの番組をはじめて見るが、画面が妙に赤い感じがする。ゲームをしていると緑っぽい気がしていたのだが…。

本当は怖い足のかゆみ
  1. 足のかゆみ
  2. 足がむずむずする
  3. ぐっすりと眠れない
  4. 足先が勝手に動く
  5. 足をミミズが這い回る感覚
  6. 昼間も足がむずむずする

ミミズ……20005/3/18にそんな症状があると自分で書いているな。足先じゃなく太ももなだけで、なんか当てはまるような(苦笑)
病名「むずむず脚症候群」わらっちゃいけないが、困った病名だな。今現在は肩こり対策のデパスで眠れているが、確かに睡眠不足だったし…。脚もむずむずというか違和感を感じてイライラすることも何度か有ったなー。
[むずむず脚症候群危険度テスト]よくある:3点、時々ある:1点、全くない:0点

設問
1 夜眠りたくても眠れないことがある 1。薬で何とか
2 お酒を飲んでも眠れないことがある えーと?不明
3 眠れない時身体を動かすと楽になることがある えーと?
4 寝相が悪い? よくあるとか時々とか言う設問じゃないような。3点
5 貧乏揺すりをする 1
6 ふくらはぎがムズムズしたり皮膚の下がむず痒いように感じることがある 1
7 足がつることがある 相当たまに。1
8 同じ姿勢でいると辛く感じることがある 3。そりゃもう
9 朝が弱い 3
10 腰痛がある ほとんど無いけどな。1にしておくか

30点満点中、14点。内山の16点よりは良い。15点以上は危ないと言うことだが、厳しいな。眠れない症状が酷いとやばいですか。

本当は怖い早食い

内山信二のためにあるような症例?

  1. 空腹感
  2. 目の中に黒い糸くずのような物が浮かぶ
  3. 風景がゆがんで見える
  4. 岩のような物が見える
  5. 視界が真っ赤に染まる

飛蚊症とか考えるとそのままにするかもなぁ…。目の中で出血。病名「糖尿病性網膜症」糖尿病の合併症の一つ、だそうだ。
噛む回数という点で言えば非常に少なくて早食い系だなー。糖尿ではないはずだが…。
内山・阿藤・竹山3人レッドゾーン。予定通り。