はてなアイデア関係

微妙にセコイ賭け方と、ユーザ評価価格の考え方

idea:2564/ 「検討中にもかかわらず、売買未成立で時価評価額が1倍のままのアイデアは、配当倍率を掛けておいた方が それっぽい評価額になるのでは。」

うーむ。これって、検討中の物は実装されるだろうという前提の元での評価、なので個人的には賛成しない。(事実上実装されている物が多いことは事実ですが)
例えば、×4,5倍の「検討中」アイデアというのは、単純に工数が大きく難しかったり、現状システムへの影響が大きかったり、セキュリティ上様々な問題を考慮したり、と言うことを「検討」した上で、最終的に却下される可能性もあるわけです。私がはてなのシステム屋なら、×2や3の検討中の物と比べ、×4以上の検討中アイデアに対する却下率という物は、相対的に高くせざるを得なくなります(まぁそう簡単にはいかないでしょうが…却下すれば苦情来るに決まっているし。苦笑)
私みたいに普段せこく小さくポイント掛けていて、その費用捻出のため時々大きい物に掛けるような考えの場合、費用捻出ベット対象アイデアで「検討中」で長く引っ張っているような物は、端数〜半分くらいは売ってもかまわないと考えてしまいます。
もし、×5の検討中アイデアを100株持っていたら、

  • 購入で100ポイント使用。その後検討中に
    • 実装されれば500ポイント戻ってくる
    • 却下されれば戻ってこない

になります(「他の方法」はこの際無視)。事実上「実装」されることが多いとはいえ、ハイリスクハイリターン。
私の場合、弱気なので100の内、半分くらいを一株3.5位で売りに出します。

  • 購入で100ポイント使用。その後検討中に
    • (買い手が付けば)50×3.5=175ポイント戻ってくる
    • 実装されれば+250で、計425ポイントゲット
    • 却下されても175ポイント有るので、損害は無し

…本来投資したい要望への運転資金を稼ぐためのやりくりは、有る意味「検討中に乗っかれー」「不具合報告に乗っかれー」ってことは変わりません。
ですが。上記のように(実装されれば)買った方も損無し、売った方も損のない分岐点って言うのがある程度出てきます。
目立たせたくて×5で一株だけ売買もありますが、そうではないものはユーザがリスクがどの程度ありそうか見極めてどの程度の倍率なら売買できるか、それを最終判断した物が「時価」なんじゃないかなと思うわけです。なので売り買い無しなら、例え検討中でも×1は不思議に感じない。
「検討中」と言う大本営発表時価では、何かが違う。≒ではあっても。
*
次世代DVD規格が現状2種類有りますが、統合の道を「検討する」となった時、まとまればいいなと思った人も、無理だろうと思った人もいるはず。「検討する」と言う発表で株が上がるのは良いけど、信じた私が馬鹿だった、とは思いたくない、と言う白けた私がここには存在するorz
*
なげーよ。こんなに長く何書いているんだー。<俺
本来アイデアポイント長者のid:sasadaさんに言う事じゃないんだけど、sasadaさんの時価の考え方の気楽さに対し、たぶん私が悲観的なんだろうと思います。
*
検討中→却下率が低いので、こういった私のようなゲーム理論的な考えを持つユーザが少ないのかもしれません…
っていうか、本来は単にアイデアを述べる場であるのに、ポイントが無いと要望も出せないし、他の人の要望を応援も出来ないので稼がざるを得ない、と言う状況が間違っている気がしてならないが。



えーと、コメントいただいたので追記。

私は時価を気楽に考えてるんでなく

えー、まずごめんなさい。煽ってしまっています(苦笑)
たぶん、時価総額がどんどん上がっていって、6/9の時点で13,000程度の総額だったのが23,000以上まで膨らんで、本当はsasadaさん自身が「どうなってんだこりゃ」って感覚なんだろうとは思います。

時価はそのときの価値であって、却下されたら無価値になる点、要望中でも検討中でもかわりません

私もそこの意見はかわり有りません。ただ、この評価額って言うのは「市場の」評価であって、デフォで×1以外があるというのが変だと思う以上のことではありません。市場、つまりユーザ間の取引がなければ…。
まぁ、それは良いとして(何が)、個人的には評価額のランキングが違和感の元凶な気もしてきました。ランキングは、sasadaさんの出しているidea:2553と同意見。個人的には実装数/実装率ランキングを、本来のランキングとして見たい感じです。
*
[追記]あと違和感の正体の一つは、9日にも書いたけど、時価が「最終売買の倍率だけで計算されている」(一度に売買する株数や、過去の売買の平均なども出さない)事がある。ただ、あまりに厳密にすると、それはそれでゲームとしては成り立たなくなる、と言うのも判る。
idea:2515でも出ているしベットもしているけど…あまりに落ち着きすぎると、取引もなくなりそうで怖いな。1000株平均では差が出なさすぎ。直近100は…まだそこまで取引が進んだアイデアはないだろうしなぁ。どこで落ち着くか。

現状のシステムでは、ゲーム理論的売り注文が難しい

ある程度は稼がなきゃならないので、しょうがなく不具合を見かけたら出すしかない。と言うことで出した idea:2472で、まぁそれなりのスピードで1000まで達したし、不具合だし、いつかは修正されるだろうと言うことで良いのですが、手持ち不如意を解消するためにはやっぱりある程度は売っていく事も考えます。
上の×5検討中なら1株3.5位で売る、と言うのと同じで、まぁ一応は×2実装されると見込んで、1株1.5〜ぎりぎり2に近いところで、持ち株の半分くらい売りに出すわけですが…。
そこでidea:2461ですよ。取りあえず1.9掛で50株出したのですが、皆1株ずつ買われていく。関連idea:2508。売買予定株数の表示も必要だし…。ただそれだけでは制限にならないのがな。
ゲーム理論は破綻です(苦笑) /買い注文側は手間さえ掛ければ安く買えるので良いけどねぇ。
idea:2379は端数をほぼ予定通り売れているのだけどねぇ。