6/21視聴分

本当は怖い家庭の医学

本当は怖いお腹のはり

むぅ。最近…と言うか、2年ほど前から時々。

  1. お腹のはり
  2. 右下腹部がキリキリ痛む
  3. 激しい嘔吐

病名「陥凹型結腸癌」発見が難しく、進行も早い癌。
まぁ症例は妙に当てはまる物があるが、なっていたら死んでるかね。
大腸癌危険度テスト。

  1. お腹がはることがよくありますか
  2. 下痢や便秘など最近便通に変化がありますか
  3. 血便が出ることがありますか
  4. お酒をたくさん飲みますか
  5. タバコを吸いますか
  6. 肉をよく食べますか
  7. 運動不足だと思いますか
  8. 家族の中で大腸癌やその他の癌にかかった人がいますか
  9. 健康に自信がありますか

「はい」の数を答える。9個目は「過信」なのか?
1,2,7,8かなー。4個。
医者の言うことには、大腸癌の患者も4〜5個なので、そのあたりから危険。

本当は怖い鼻づまり

年中鼻づまり。年中風邪気味。

  1. 鼻づまり
  2. 目の充血
  3. 咳が止まらない
  4. 高熱
  5. 血痰

高熱・血痰以外はよくある症状だな。…再現ドラマは犬のせいじゃないか?
病名「パスツレラ症」。やっぱりペットからか。犬の75%、猫の97%がパスツレラ菌に感染していると言われる。
ペットとのキス、同じベットで寝る、同じスプーンを使って食事(おぃ)などは駄目。