頭皮?頭皮。

檄痩せで、見た目はサッパリ系(?)な私ですが、見た目とは裏腹にやや脂汗気味な気がしていました。ともかく、手のひら、足の裏、顔などすぐ脂っぽくなる。って身体にため込むべきエネルギーを汗腺から垂れ流しているのじゃないか?
でまぁ気になっていたのは頭。髪の毛。夜に洗髪して寝て、朝にはちょっと脂っぽくなっていて、また夜には脂でペタっとした感じになるほど。

そこで、先週のためしてガッテンですよ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050615.html
「逆なで洗い」。命名はともかく、実は洗い方が悪かっただけで、洗い方変えたらかなり改善された。髪の毛が脂っぽくならないよ。

……あとは顔が脂っぽくならない方法を誰かプリーズ。