はてなアイデア関係:ヘッダの自己主張?

アイコンやヘッダ関連。

mp3落としている暇も無い(低速回線…)。と言うことで、cx20さんのテープ起こしから引用。

[06:24]
(kiyohero):idea:2433
(naoya):これ、じゃあ、これ、×2 で(idea:3181 の件)
(kiyohero):はてな・・・。
(kiyohero):「D」「F」などのミニアイコンの文字色を変えもっと分かりやすく。
(kiyohero):ただでさえ小さいのに、視力の弱い人や老眼の人に不親切。
(kiyohero):普通の視力でも見づらいです。
え?そんなに小さい?
どこ?

これはパソコン・ディスプレイの性能にもよるので一概にいえないですが、会社のパソコンでは見づらいです。(T社ノートPC,1023x768)。
自宅PC(N社ノートPC,1600x1200)では、解像度が高い(相対的に文字が小さくなる)割にはきちんと見えます。
…値段相応?(苦笑)。会社のなんて値段の安いPCだろうしなぁ…。

[06:24]
[(中略)]
(naoya):見づらいのかな・・・。
(kiyohero):ヘッダの色も見づらいっていうご指摘がたまに・・・。
それは・・・あえて・・・。
(naoya):それは逆なんだよ。あえて、そうしてる・・・。
(naoya):ヘッダが主張してどうするんだ・・・って。
おぅーお。勉強になります。

「自己主張しないヘッダ」で有れば、機能を付ける必要がないというか、むしろ付けたらまずいだろうという気もします。
それに、アニメgifなのは、存在を主張している気が満々と。本当に「自己主張しない」つもりで作っているのだろうか…。