激しく萎え

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://i.hatena.ne.jp/idea/4247
関連キーワード

ちなみにこの不具合を公開した事によるユーザ影響

[影響を受ける人]

  • 今までフォトライフをプライベート設定で使っていて、今回の機能拡張を期にプライベートフォルダを作って移行し、公開しても良い写真だけトップなりパブリックフォルダに移して、全体の設定をパブリックにした人
    • 思いっきり影響を受けます。一旦またフォトライフ全体の設定をプライベートに戻して下さい。すみません。
  • 今までフォトライフをパブリック設定で使っていて、今回の機能拡張を期にプライベートフォルダを作って、公開しない写真だけプライベートフォルダに移した人
    • 有る意味、元の設定のままだとあきらめて下さい(どうしても公開したくない写真をプライベートフォルダに入れた場合は削除して下さい)。すみません。

修正されたみたい。良かった良かった。

何を書いても言い訳にしかならないけど

正直な話、

  • 「見せたくない写真があってプライベートにしていたのに、案内が出て2・3時間のうちに喜んで設定を[全体をパブリック][見せたくない物をプライベート]に移行するようなユーザが居る」または
  • 「見せたくない写真をアップするのをためらっていたが、案内が出て2・3時間のうちに喜んでプライベートフォルダを作り、今まで上げていなかった[見せたくない物をプライベートに一生懸命アップロード]するユーザが居る」

なんて事は思いもよらなかったわけで。人はそこまでお気楽になれるのかな。
[追記]「お気楽」と言うのが気に障ったならすみません。>http://d.hatena.ne.jp/thedia/20050723

まだ不具合が orz (7/23 3:40分頃)

似ているけど違う不具合発見。まだお気楽ユーザは居ないと思うけど(本当か?)、今度こそはてな質問箱へ投げた。
[AM5:00追記]
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/comment?date=20050722#c 4個目のコメント。
すごいなー。私は写真の数が少ないのでそんな事は検証してない(できない)よ…。こちらは見えないはずのものが見える不具合ではないのが何より。