買い物

先日、携帯電話(のSDオーディオ)用に1GのSDカードを購入。家に帰ってさぁ、と思ったら、なんか読み書きがおかしかったり、再フォーマットできなかったり摩訶不思議な動きをして、「また不良品かっ*1」と思った。延々と動作確認を繰り返し、各メーカーのページも見て、やっと原因が分かった。SDカードのライターが512Mまでしか対応していなかった……。
そこでPanasonicのSDカードリーダライタ「BN-SDCGP3」購入。……プラスチックの包装堅すぎるよ。開け口が無くて非常に困った。
ともかく繋いで、魔のSD-JUKEBOX起動。あーやっと書き込めたー。セキュアMP3も読み書き可能になりました。長い道のりだった。
*
ノートPC自体に付いているSDカードリーダ/ライタもなんか動作が変だった。このパソコンもまだ最近(1年くらい前)の製品なのになぁ。1G未対応か…。
どちらにしてもセキュアmp3のためには、ノート内蔵のでは使えないのが罠。(パナのノートなら別なのだが…)

*1:今使っている256MのSDカードも購入時に不良で取り替えてもらった