初めてユーザスクリプト作ろうと思ったのに、出鼻をくじかれた

一覧表示画面に言及数、ブクマ数、トラックバック数でも追加するユーザスクリプトでも作ろうか*1と考えて調べていって……。

あーれーXMLHttpRequestの制限があるじゃないですかっ。i.hatena.ne.jp から d.hatena.ne.jpへはリクエスト出来ん罠(はてなexist API使用不可)。いや、当たり前なんですが……。(ひょっとして何か勘違いしているようであれば、だれかこそっと教えて欲しい…)
ってことで、出鼻をくじかれ中。
*
i.hatena.ne.jpからi.hatena.ne.jpへリクエスト投げて取得できることと言えば、アイデアの実ページにアクセスして、トラックバック数を取得、か。重そうだ。
*
しかしJavaScriptは辛いな。文法も忘れたほど久々に使うけど、単純な文法間違いですら何行目で間違えているのかすら判らん。(JavaScriptコンソールのエラー行数がGreasemonkey上では当てにならない)。むぅん。