「GUNDAM TrueOdassay失われしGの伝説」プレイ開始

まだゼノサーガをほっぽり出したまま次のゲームに進んでしまう…。
ハマーンとプルの合いの子みたいに見えた主人公は男だったか。
*
なんだかよく判らん「Gシステム」とやらでジムを作った主人公達の所に、謎の旧ザク接近。バルカンとパンチで応戦、しょぼい…。でその旧ザク武装も手に入れ、ストーリー開始。

  • マリーの家
    • 紹介状をもらう
  • 孤児院
    • 1年前に何が起こったかの回顧。黒+両肩赤の隊長機ザクとザク2に襲われた孤児院?
    • 主人公達はその敵のモビルスーツを探している
  • アンジェリアの村
    • ユニコーンベースのおっさんに紹介状を見せる
    • 南東の廃墟(ムーンアーク)にモビルスーツが現れたらしい
    • 左上の家は鍵が必要
  • ムーンアーク
    • 奥に進むと、孤児院を襲った関係者のザクがいる。
    • ボス?の名前は「ウラジ・ザース」
    • 女の子を拾った
    • いくつかまだ未探索エリアあり。ブロテクトのかかったボックス・L1キーの必要な扉
  • アンジェリア
    • 呼び出されて話を聞くと、「緑野の砦」が占領された、らしい。
  • 緑野の砦
    • 野良MSはいない模様。数カ所の固定MSを倒しきるとグフ戦。謎のオッサン(ナイアール・ハーミット)もゲルググで参戦。おっさんの攻撃は強いな。
    • 単純一直線なので、おっさんに誘われるままアイゼングラード軍に入ってみる?と思ったけど冗談だったらしい
    • アンジェリアに戻って報酬を受け取った後、イーチィが追いかけてくる。
  • アイゼングラード
    • 街に……入らせてくれないので戦闘。ともかく街へ
    • ナイアール大尉から、ダークモビル同盟の話を聞く。4将軍の一人がウラジ・ザースかもしれない。ポルトマーレの海賊騒ぎに関係有るかも。
    • 貧民街でも情報収集。ブラックチケットが有れば闇商人と取引できる
    • 街の奥は、まだ立ち入り禁止か。
  • アイゼングラード北にGシステム? 奥には進めないが、ザクスナイパー出現「ザク2強化型の情報」
  • アイゼングラード左下(山の向こう)で、ブーストグフ出現。戦利品が「グフの情報」
  • さらに左下には閉ざされた街(?)、場所から考えるとここが港町じゃ?
  • と思ったけど、もっと右の方に港町ポルトマーレはあった
    • キーがないと開かない所一軒。
    • 海賊のアジトは東にある模様
    • 西には「熱砂の砦」東には「山間の砦」が有る(ロック中)。西のはそこだったか。
  • 海賊のアジト
    • 結構長丁場。MSパーツ(ドムレッグとか)が出たら街に戻って付けたりして強化しつつ進んだ方が楽。山間の砦で追加ウィング撮ってきて付けるとだいぶ楽。
    • ボスはゾック。将軍の一人「怒濤のウェイバー」とか言う片目の人。イーチィの謎のアナライズ能力は……強化人間?
    • 縦5マスも使う武器を手に入れたが、現在の機体では装備不可。新しい機体はそろそろ出るのか?
  • ポルトマーレで報酬、港再開
    • ジム・ザク1・ザク2・ザク2強化型の情報が売っているが、50個買うと金がかかるなぁ。(ザク2強化型はムーンアークのL1扉の奥に30個有ったので、50個買う必要はなかった……)
  • アイゼングラードに戻り、ナイアールに報告。グフの情報×50とECAP(L)、カードキー(L1)入手。ECAPが2個になったので、やはりそろそろ新機体の予感。Gシステム02利用可能と言う事で間違いない。
  • Gシステム02へ。先のお客さんによるドム。ガベンジャー登場。エルドサムニアへ来て欲しいとお願いされる。--ザク2強化型、グフ作成。ふむ、ザク2強化型の情報が多かったが、その分LVが最初から有るという事になるのか。
  • エルドサムニアへ向かうため、熱砂の砦へ。えーと、ダークモビルに間違われて戦闘。トレミーが仲間に。
  • エルドサムニアへ。ガベンジャーのおっさんは先にダークモビル同盟のアジトへ行ったらしい。
    • 様々なモビルスーツの情報が転がっていたり、闇商人からガンキャノンやドムの情報も買える。
    • 長老に会い話を聞く。アジトは南の鉱山基地にある。