9/13視聴分

本当は怖い家庭の医学(9/13)

本当は怖い膀胱炎
  1. 頻尿
  2. 排尿痛
  3. 高熱
  4. 夕方 高熱がぶり返す
  5. 夕方になると発熱を繰り返す

そのまま死亡。病名「急性腎盂腎炎」。2番までの症状で膀胱炎、薬(細菌を殺す抗生物質)をもらって、一日飲んで調子が良くなったので薬を止めたが、細菌はまだ残っていて、腎臓方面まで細菌が侵攻。
*
膀胱炎危険度問診テスト
生活習慣や体質に関わる質問(はい=10点)

  • (1)睡眠時間が不足していますか?
  • (2)疲れていませんか?
  • (3)冷たい飲み物や食べ物で身体を冷す事が多いですか?
  • (4)便秘や下痢で悩んでいませんか?
  • (5)冷え性ですか?

膀胱にどれだけ負担をかけているかを調べる質問(はい=20点)

  • (6)水分を控える事が多いですか?
  • (7)トイレを我慢する事が多いですか?
  • (8)前から拭く後ろから拭くなど決めずに拭いていますか?(女性のみ?)

8の設問は男は関係ないよな。1,2,4,5,6……高いな。60点。

本当は怖い腰痛

何度もある物シリーズ。頭痛・腰痛・肩こりは何度もやっているな。

  1. 腰痛
  2. 足の痛み
  3. 腰や足の痛みが悪化
  4. 頻尿
  5. 足の力が抜ける

どこの医者でもなかなか原因が分からず。最終的に判ったのは、病名「脊髄終糸症候群」。脊髄の先に脊髄終糸と呼ばれる部分があり、普通の人は姿勢を変えるとそこが伸び縮みする。たまに脊髄終糸が堅い人がいて(深いお辞儀など)姿勢を変えると脊髄終糸が伸びない代わりに脊髄全体が引っ張られる状態になる。で繰り返しそんな事ばかりしていると神経に障害が出る事も、とか。
身体が硬い人に多い?となるとなかなか辛いな。前屈で床から10センチ以上高い場所までしか行かないようだとヤバめ。