プレイ4日目

  • ガウで「トウハイ」方面に向け出発。山間の砦裏まで送ってもらい、北東に進むと目的地らしい。
  • が、砦があるのでせっかくなので入ってみる。固定敵「ブラックアサシン」(ケンプファー?)登場。強いな。ニンジャソード、ケンプスパイクR 入手。取りあえず表には抜けられない。
  • トウハイ到着。中国方面だった。武器商人ロンを調査。
  • しっぽは出さないが、町の西「オウリュウ峡谷」にアジト?
  • 渓谷で、町にいた用心棒?ハクホウの乗るガンキャノンと対戦。キャノンのくせに格闘戦仕様なのが微妙だが。何故かハクホウがパーティイン。装備を変更できないから、一時的な仲間だな。
    • 途中の固定ギャンを倒した後、ガベンジャーが同じ疑問を。「君は格闘家なのに何でガンキャノンに乗っている?」「ガンキャノン?何の事だ?」……おーい。……ガンダムだと信じていたらしい。
    • 山奥のアジト。ロンは武器商人ではなく4将軍の一人、神速のクーロン、だそうだ。アプサラスって頭付いていたのか?いやー攻撃が異常に強い。イーチィに警告されていても、どうなるもんでもないような。出力250%で防御して400、かなり辛い、出力400%は防御しても死ぬ。再生キット2回使っただけで勝てたのはラッキーだな。/勝因はイーチィのガンキャノンによるガトリングファイア(1300ダメージ)と、トレミーゲルググによりガトリングファイア(700ダメージ)2回。後は主人公グフのビームジャベリンとかで300程度なのでたいした事はない。
    • 倒した近辺に宝があるのに無視してガウで戻る一団。うーむ。ハクホウはもちろん、ヴァンガスも仲間から離脱。ただし強化してきたジムスナイパーはもらえる。まあ要らないと言えば要らないが……。4人パーティに。
  • アイゼングラードへ。
    • ガベンジャーの関係者とちょっとした会話。彼女とガベンジャーは、ジーズ・ユニコーンのエージェント。
    • ナイアールに報告。なんか総攻撃するとか言っているな? 目的地は「極寒の砦」の先。ガンダムをもらえる。…が全く強化されていないのはそれなりに辛い。/あとはナイアールも仲間に。ナイアールも装備変更不可か。まだ一時的な仲間らしい。
    • 一応行けるので、トウハイに戻ってロンを倒す事を約束した子供と話す。ハイザックの情報×30。びみょー
    • オウリュウ渓谷一番奥の宝は、ズゴックアーム改R(右手は困るな)・インパクトランス(巨大すぎて装備に困る)と、微妙なアイテムだった。強力そうではあるが。ともかくアイテムを手に入れるためのハッキングツールが足りないため、取らなかった事にする。
  • 極寒の砦を抜け、前線基地「フォルダスト」へ。ソウセイ中将と会談。前に出てきた女性士官、レンザー少佐も仲間に。さすがに今更ギャンは厳しいかも。