11/15視聴分

本当は怖い家庭の医学 知らないと助からない応急処置スペシャ

と言うか、そろそろ倒れるので、楽にして下さい>会社の人。 いや無理ですかそうですか。
*
マナカナは笑えるなぁ。どこでシンクロしているんだろう。

応急処置が重要な病 脳梗塞

手がしびれたり、倒れた後ろれつが回っていなかったりと言う脳梗塞後の処置。
間違いは「水を飲ませる」。まぁこのあたりは何となく。理由は分からなかったが。
この後○×テスト。

  1. (風呂場などで)脳梗塞で倒れた夫をソファーへ連れて行く
  2. わざわざ寝室まで毛布を取りに行き夫の体を包む
  3. (近くに携帯があるが)隣の部屋に行き、家の電話で119番通報
  4. 呼吸はあるが意識を失ってしまった人をどんな耐性にしておくべきか(これば○×じゃない)
  • 1は×だよなぁ。正解
  • 2は…×?/○でした。不正解。寒い所で起こる事が多いので保温した方が良いとか何とか
  • 3は○でしょ。携帯より固定電話の方が場所がわかりやすい。
  • 4個目は……気道確保?仰向け?/仰向けでも駄目らしい。横向け。知らんがな。
応急処理の常識○×テスト

[問題]

  1. 鼻血が出たら首の後ろをトントン叩く
  2. 喉に魚の太い骨が刺さったらご飯を丸飲みする
  3. 突き指をしたらすぐに指を引っ張る
  4. 蜂に刺されたらおしっこをかける
  5. 水虫になったら幹部に酢をかける

×○×××…自信ないな。全部怪しいけど。って全問×だった。
鼻血は上を向く物だと思っていたが、うつむき加減の方が良いらしい。上向くと血が喉の方に行って気持ち悪くなる事がある……。あー。たしかにそんな事もあったような。

突然の心肺停止

心筋梗塞で倒れたら。わかんねーよ。静かに眠らせてーな(駄目)

間違えやすい応急処置 やけど

「火傷をして水で冷したけど水ぶくれ」

  • A.何もせずに様子を見る
  • B.水ぶくれをつぶして水を出す

Bは無いだろ。Aで正解
「パスタをゆでていて熱湯を(シャツの上から)腕にかけてしまった。5分水で冷しても痛みが治まらない」

  • A.シャツの上からそのまま患部を水で冷し続ける
  • B.シャツをめくり患部を直接水で冷す

なんかBは良くないという話だったような。取りあえず医者に行くという選択肢じゃないのか? Aで正解
「天ぷら油をひっくり返して下半身大やけど」

  • A.患部を冷すため水をかけ続ける
  • B.患部をタオルなどで覆う

んー?油だから水と相性悪い(適当)。Bが正解。油とは無関係。大やけどだと体温が下がる事があるので冷すのは良くない。

間違えやすい応急処置 腰痛

ぎっくり腰に温湿布か冷湿布か。知らんがなー。/冷湿布が正解らしい。ぎっくり腰も炎症で、炎症は冷す。慢性の腰痛は暖めるらしい。今のところ縁はない。

間違えやすい応急処置 喉に餅が詰まった時

掃除機か?掃除機なんだな?

  • A.喉に指を入れ餅を掻き出す
  • B.背中を叩いて餅をはき出させる

掃除機はないのか。Aじゃ押し込んだりしそうだが。

応急処置が必要となる事態 大出血

ネクタイ+スパナ。このあたりは何となく。