WILDARMS 4 / プレイ2日目

WA:Fのデータをコンバートする事ができるのに気づいたため、最初からやり直し。
*
昨日はコンバート後、初めて2分のところでセーブし中断していたのでロードしたが……なんと言う事なんだろうか。ロード時のテーマ曲が無い。シリーズの過去作品は毎回流れた気がするのだけど…。なんか調子が狂う。 *
さて、一時間ほどプレイして昨日の所まで追いつく。ARMを入手し、ボスを倒して、ジュード半暴走。ユウリィによって何とか収まる。
が、今度は村の崩壊が。シエル村の語源はシェルターか。村はずれの脱出ポッドに乗って主人公達(子ども達)は脱出。大人達は大人の事情かね。すぐ脱出するとは言っても本当に後で会えるか不明。
*
あ、ここでテーマ曲が出た。そうだよなぁ。無くなっているわけではないよな。……えーと、WILD ARMSなのに「荒野と口笛」の口笛は無いのですか、そうですか。
*
どこか適当な浜辺にたどり着くけど、当然大人達は居ない。さて。
ここから「荷車無き街道」を3人でうろうろと。ユウリィはマテリアル使い。召喚獣だな。強いけど、色つきヘックスでしか攻撃しない?
先へ進むと初めての街「ポートロザリア」へ。酒場で4人目の仲間候補。剣士のねーちゃんの方が強そうな気もするが、観光につきあえば1000の報酬と言う事で、一応蛇尾の仲間に。
町を出て巡礼地キュレーンへ。パズルというか何というかチマ石掛を解除しつつ先に進むとボス戦。いきなり毒ですか。辛いなぁ。パーティプレイ。更に奥に進むと、村を襲った軍人が復活してきた。このオッサン何度も登場しそうだな……
イベントで謎の組織登場。
街に戻ると武器が撃っていたりミーティングで話が進んだり。
*
いかんなぁ、時間がないのに、ついついプレイしてしまう。