12/23視聴分

いくつかの番組は3〜5話たまり中。正月に一気に見たい所だが、どんなもんだ。

うえきの法則(12/19)

第三十八話「佐野・覚醒!!の法則」

タイトルからすると佐野レベルアップ?っていうかいつになったら森は能力を使えるようになりますか、と言うか能力を使えるというのはネタだったりしてな。
コンバトラー佐野、超電磁テヌグイ〜♪

ブラック・ジャック(12/19)

Karte:53「ロッカーのゆりかご」

一般家庭の部屋のドアは、外から閉じこめるように鍵をかける事はできないのだが。
と、些細な事を気にしてはいけない。

灼眼のシャナ(12/20)

「悠二とシャナとキス」

何故か女子更衣室にはシャワー完備。やるな(何が)
アラストールの名前を勘違いしている母。
やっぱりメロンパン。

アイシールド21(12/21)

#38「レギュラー決定!?」

チアの格好をし出した所で、まもりの絵に何か激しく違和感。
まー雪光は駄目だよなぁ。
チームが勝っている限りチャンスが有ると密かに励ますセナ達。

無人惑星サヴァイヴ(12/22)

この日から、2話ずつ再放送中。

「しぶとい奴ら」

結局新たに来た船オリオン号はある意味海賊船なので困ったちゃん。そこから逃げてきた爺さんとシンゴは同系列の人種だな。
……またハワードか。問題児。

「これもみんなのため」

問題児ハワードの交渉術。駄目に決まっているが。

Canvas2(12/22)

「浅支子の距離」

んー今回のタイトルは色とは関係ないのか?それとも何かの色の名前なのか…?ワカンね。
体育祭がジャージだと萌えないような。

蟲師(12/22)

「重い実」

祭司と言うには意外に普通だった。
少数の犠牲で大勢を助けるか、それを良しとしないか。哲学的か。
ふむー。日本昔ばなしだ。

はっぴぃセブン(12/23)

「妖しき霊の星」

何故か黒闇天が着物ではなくロリ服。
赤く染まって何かが3倍。ではない。なんかいつもとノリが違う。いかにも次回最終回的に続く。

ARIA The ANIMATION(12/23)

「その やわらかな願いは…」

うわー何語で歌っているのだろう。オープニングがまた別バージョンだ。妙なエコーも掛かっているし。
本編だが、なんか時代が違う? よくよくファンタジーな世界に縁がある…。
これも次回最終回か。うーんうーん。ちょっとDVDが欲しい。

まんが日本昔ばなし(12/7,12/14,12/21)

「しっぽの釣り」

人を化かすなど、どちらかというとだまし役の狐が騙される話。珍しいな。

「座敷わらし」

ネタ無し

「貧乏神と福の神」

見た事有るなぁ。
働き者の奥さんをもらったニートは真面目に働いたけど、もうひとりニート(貧乏神)がいたという。けれども公的資金のお世話にならんよ、と言うお話(大嘘)

「きつねがわらった」

ここでも間抜けな狐の話。
うーん、意外と狐は間抜け役があるのか知らん?

「十二支の由来」

神様が動物たちに出した手紙で「一番早く来た物から順に、1年交替で動物の大将にする」と有ったわけだが……日本の昔ばなしなのに、雪男・コアラ・キリン・ライオンとかはどうよ。まぁ十二支入りしている竜も変と言えば変だが。
犬猿の仲とねずみと猫の間柄も謳った昔ばなし。
とりあえず、神様というのは気まぐれです。

「ねずみのすもう」

すごいな餅の威力は。筋力増強剤入りか?