2/7視聴分

本当は怖い家庭の医学

本当は怖い咳

夫がヘビースモーカーの女性。まぁ副流煙でなんか起こっているのだろう。

  1. タンが絡んだ咳が出る
  2. 息切れ
  3. 高熱
  4. 胸から笛を吹くような音がする
  5. 激しい息切れ

病名「COPD 慢性閉塞性肺疾患」。タバコの副流煙が原因。風邪から一気に悪化する事が多いらしい。
別の番組で(?)前に見た事があったような。酸素ボンベが必要だったりするとか。って、この番組でも酸素ボンベを引きずっていた。
関係ないが、インパルスのネタに乗る担当医に笑った。

本当は怖い歯の痛み
  1. 歯の痛み
  2. あごの痛み
  3. ひどいあごの痛み
  4. 激しい胸の痛み

病名「心筋梗塞」。へ? 放散痛により歯の痛みと勘違い。前は左肩の痛み(肩こり)の回でもそんな話があったか。
寒さやストレスでどこか痛むと言うより吐きそうになるのだけど、そりゃ関係ないのか?