7/11視聴分

本当は怖い家庭の医学

なんかシステムが変わった。(何だよシステムって)
先に問診をやることになった?

本当は怖い目の疲れ

3つの目の疲れの中に1つだけ重大な病の症状があります。

  1. 読書を長く続けた後に目の奥が重くなる
  2. 物が二重に見えまぶたが重く感じる
  3. 肩こりがひどい時に目の疲れを感じる

最近長く読書をしていないので何とも言えないが、2,3に当てはまるので死亡は間違いない。強いて言えば3か。
あ、再現ドラマでは2か。おしい(何が)。ここまでヘビーではないしなぁ。
でも、腕に力が入らないところまで行っているのでもう少しだっ。(違う)
病名「重症筋無力症」
それとは別に、症状の組み合わせで何か問題があるかどうかの問診。3つとも当てはまると何かもらえる。

  1. 手足に力が入りづらいと感じることがある。
  2. よろけたり つまずいたりすることがある
  3. ろれつが回らないと感じることがある

1.yes,2.yes,3.yes。また死亡だ。やはり脳梗塞。簡単にできるチェックでは脳梗塞ではないという判定。残念。

本当は怖い猫背

これまた、私をねらい打ちにしているのか?
振り向けばめまい、から脳梗塞に。ふーん。