漢検もの

g:tv-gameと同じ事を書いています)

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

全く漢字検定なんか受ける予定はありませんが(苦笑)、しばらく前に何となく購入。最近漢字が書けなくなったのを実感しているので。
脳トレみたいに声を出す必要はないので、電車の中でも安心(そう言う問題なのか?)
 §
10級あたりだと、こちらを馬鹿にしているのか、と言うような問題も出なくはない。
ってか、カタカナを書かせるなよ……。
字の認識はおおむね良い物の、何というか、すっきりしない物がある。何度書いても認識されない物があったりすると発狂しそうになる。たいていは書き順が間違っているだけなのだろうけど。
書き順と言えば、漢字を表示しておいて「赤いところは何画目に書くでしょう?」系の問題。あれ、正解しても間違えても、該当の部分の書き順が何画目かしかわからないので、「漢字全体を本当はどういう順で書くのが正しいのか」わからないのが難点。後、ここだけ2桁の数字を1マスに書かせたりするが、結構認識間違いがある。「11」と書いているのに「21」とか「31」になる。何故だー
 §
まだ7級。既に起動するのも面倒くさい。(駄目じゃん)