DVDの劣化

どうにも、読めないDVDが増えてきている。
CDにしろDVDにしろ、自分で焼いたものじゃなく、市販のものがそうそう読めなくなってもらっても困るのだが……。DVD-BOXの一部が見られないのもなぁ。1回ずつしか見ていないのに、結構傷があるような。
X-FILESをパソコンで見つつ、XBOX360で某ゲームの「作業」をしていたのだが、パソコンでDVDが見れなくなった。外付けDVD-RAM,内蔵DVD-RW両方ともだめ。
結局XBOX360でのゲームを中断してX-FILES見ていたり。
しばらく前に駄目だった別のDVD(こちらは傷無し)とかも、XBOX360なら見られるだろうか。旧XBOXでは駄目だったのだが。