EM-ONEファームウェアバージョンアップ&動画変換

# 「EM-ONE」より「EM・ONE」と書いた方が良いのか。キーワード的には。



7/11にファームウェアのアップデータが出ていたが、一週間も経ってやっと気付いた。
ちょうど最近、パソコンでテレビ番組を録画しておいたものをwmvに変換して、EM・ONEで見ようとしていて四苦八苦していたところで、一応「動画再生能力が上がった」と言う事らしいので、多少は期待できるのか。
……と思ったけどあまり変わった気がしない。
というか、それ以前に、mpeg→CMカットしてwmv変換への方法を模索中なのだけど。手持ちのソフトでは一長一短どころか短所だらけで1発変換はうまくいかない……。元の録画ソフト自体の性能+出力されたmpegの質もおかしいのか……。なんかよく判らん。


  1. Ulead VideoStudio 6SE:チューナーに録画ソフトと一緒に付いてきた動画編集ソフト。wmvに変換できない……。あまりにも古いか。
  2. Ulead VideoStudio 9特別版:録画ソフトで出力したmpegが読めない。VideoStudio 6でmpegmpeg変換噛ませると読めてそれなりのwmvファイルをはける。あまり意味無い。
    • 最新版はバージョン11。VideoStudio自体は使い勝手は悪くないし、バージョン9以降はCMカットも半自動でできそう。ただそれだけのためにバージョンを上げるかというと微妙。体験版を試すか。
    • PSXで録画したものをRWメディアに焼いて、DVDから変換する? でも、目的なのは「パソコンに残っているmpgを消費」なので何か違う気もする。
  3. TMPGEnc:速度や機能面では定評があるのかな。体験版があるようなので、後で試すなら試す。
  4. MPG2JPG or DVD2WMV(フリーソフト):mpegやVOBファイルなどから、AVI・wmvへの変換ソフト。単純なので使いやすいが、これまた録画ソフトで録画したmpegを食べさせるとエラーになる。
  5. Windows Movie Maker2(XP標準ソフト):Windows自体に付いている動画編集ソフト。意外と使いやすいが、不安定。出力するwmvの設定が、意外と大雑把なのが困る。ビットレートをもう少し細かく設定できると良いのだけど。(設定できる方法があるのかはまだ模索中)

取りあえず、通常(320x240)で再生する分には、Windows Movie Maker2で作ればよさげ。EM・ONEの800x480の解像度を生かすためにフルスクリーン再生するには、もうちょっと動画の質が良くないと行けない。元のTV録画ソフトからして何かおかしそうなので困ったものだ。
ただ、さすがにアナログ放送の終焉が見えている時期に、外付けのチューナーやらなんやらをそろえるのも現実的ではない。
何というか、どこで妥協するのかの判定ラインがー。