さすがにノートPCと比べると、最新PCは早いなぁ

約3年前に選んだノートPCは、当時のノートとしては高性能なものを選んだつもりだが、さすがに3年の月日・ノートとタワーの差はさすがなものがある。
25分のDVD画質動画を320x180のwmvへ変換するのに、ノートでは優先度を高くして40分だったところ、新マシンでは優先度低くして13分くらい。笑うしかない。

ノート

  • CPU:Pen3 HT 1.5G(3Gと出ている)くらい
  • メモリ1G

その他もろもろ

タワー

  • CPU:Core 2 6400@2.13G (よくわからん)
  • メモリ2G

その他もろもろ




まったくもってこの性能を何に使う気なんでしょうか。
現状、DVDで見ていないものを、EM・ONE用にwmvにする、ということくらいでしか性能発揮できない気がする。
(前のノートは性能を発揮した結果、内蔵HDDがお亡くなりになたものと思われる)
ちなみに、DVD2WMVのインストーラVistaでは起動しなかった(実質使っているのはMPG2JPGだが)。古いPCからディレクトリごとコピーして使って見たが、とりあえず問題はなさそうだ。
一番問題なのは、Vistaの制限で一般ユーザの権限が弱くてあっちもこっちこ書き込みできないことか。必要なところは権限を変えて書き込んだり消したりできるようにしているが、とても面倒。理念はわかるけど、今までの使い勝手を考えると厳しい。