やはりネックは通信環境。/TVが遠くなった(気のせい)

ADSLになるまで、通信はEM・ONEをモデムとして頑張るしかない。
Vistaになってから、EM・ONEの切れ具合がひどくなったような……。
そして、一度切れた後、Vista本体と中途半端な状態で繋がったままで、以後ダイアルアップできなってしまう。
今まではEM・ONEだけリセットすれば何とかなったのに、パソコン本体も再起動が必要とは……。
つながってもすぐキレるしー。
 §
今度は「ネットワークと共有センター」を見れば、PC−モデム−ネットのどこが切れているかわかる模様。どこが切れたかにより対処が変わるが、モデムからインターネットへの接続が切れたのに、EM・ONE上はつながっているように見えるのがパけ詰まりの原因か。
対処の方法がわかれば(Vista)ごと再起動する必要がある時は嫌だが、ダイヤルアップだけやりなおせば済む場合もあり、まだ何とかなる。
XPでEM-ONEをモデムとして使っていた時は、詰まったら即EM・ONEをリセットしていたが、VistaではEM・ONEをリセットするとPC−EM・ONE間で変なつながり方のままになって、パソコンごと再起動しないといけなくなることがある。
PC−EM・ONE間がつながっていて、EM・ONE−インターネットが切れたら、ちゃんとPC−EM・ONE間も切った上で、EM・ONEリセット、再接続、か……。やはり面倒は面倒。そして一度切れるとなんか以後ずっと不安定な気も……。
 §
全然関係ないけど、デスクトップというか、それに伴いキーボードが本体から分離したらとても便利になった。仕事でも自宅でもノート比率が高く、その点だけは不便だったのだが、今度はひざ上でキーが打てるのでらくだ。
(しかしおいらはIT業にあるまじきキーの打ち間違いが多い、という状況は変わらない)
 §
しかし、ある特殊な事をするためにアレを管理者モードで動かしているが、一番管理者モードで動かしたらヤバそうな機能だよなぁ。何か別の使いやすそうなソフトはないものか……。
 §
最低限のソフトは何とかそろったが、やはりiTunesが……。プレイリスト、再生回数とかを返せー。

 §
ディスプレイがでかくなって、テレビの高さを調節。なんか遠くなった気分だ。