携帯機器で見るのはともかく、会社のパソコンで見るのはいくら何でもどうかと思う……と同僚と話した。まぁあまり差はないかもしれないが、そこは超えちゃダメだと思うよな。
# そう言うことを話してしまっている我らも相当重症だが。

さよなら絶望先生(8/28)

「私は宿命的に日陰者である」
  • 不憫だ(苦笑) 薄い。薄すぎる。

アイドルマスター XENOGLOSSIA(8/28)

「最後の・プリン」
  • やっぱりアニメ作品中では、千早の年齢が高かった模様。あずさと同じだなんて。

D.Gray-man(8/28)

「水晶の少女」
  •  

ケンコー全裸系水泳部ウミショー(8/29)

第9話「忘れさせて…」
  • 水泳部設立秘話。いい話じゃないですか(苦笑)
  • 時々、エンディング終わった後に何か続いていたりするから侮れない。

BLEACH #138(8/29)

  • 本編に戻った。
  • 矢胴丸リサも最初登場したときは水着グラビアを見ていた気がする(?)のだけど、ちゃんと漫画版に合わせてエロ本女扱い。

ロミオ×ジュリエット(8/30)

第20幕「使命」
  •  

らき☆すた(8/30)

パンドラの箱
  • 鹿は意外と凶暴だからなー。小学生の修学旅行の際に俺も(以下略)
  • 差出人不明の手紙で、何を期待して出かけているん?
  • 京アニ参り?
  • 関係ないけど、やはり、キャラクター全員左利き?

ぽてまよ(8/30)

ぽて15「おかいもの」/ぽて16「WINTER HAS COME」
  • しかしとてつもなく早く季節が過ぎていくアニメだな。

怪物王女(8/30)

「海洋王女」
  • 時間が被りまくりで携帯録画。まぁこのアニメなら取り逃してもあまりダメージはないが。
  • 「笛の音で船を惑わす人魚」? ファンタジーのモンスターは話がいろいろ混じるなぁ。セイレーン(サイレン)の歌声じゃないんか。
  • 何で笛なのかという理由の一部は確かにオーソドックスな人魚伝説にあってはいるというか。

スカイガールズ(8/31)

第9話「デルタロック」
  • 大体3人いれば、必殺技出すときの隊形は三角だよな。
  • ついにワームが出て実戦開始か。
  • 約一名とことんビビりまくり。これをどう乗り越えるかが……ってあっさり乗り越えた?
  • 妙な変形シーケンスもあるなー。

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(8/31)

「魔法学院の危機」
  • あっさり占拠されすぎじゃないか?

ななついろ★ドロップス(8/31)

「かなしみ色はサンドベージュ」
  • 毎回毎回、前半のかゆさは。
  • 努力対才能。そりゃ、なんか努力している人からしてみれば、すももにはむかつくかもな。
  • しかし、なんで秘密を喋るとほにゃららになってしまうとか言う設定があるのは、なんなんだろうか。

ひぐらしのなく頃に解88/31)

皆殺し編 其の四「交渉」
  • さすがに現代なら放置されない(されにくい)状況だよな。児童虐待疑惑への対応。
  • こないだのスイーツ好き野球少年か(苦笑)

もえたん(9/1)

「トラブル」
  • しかしこのアニメはどこまで行くのでしょうか。更に露出度もしくは変態度アップ。一日中お風呂シーンのターン。
  • このアニメも他のアニメのパロディが多い。

地球へ…(9/1)

「星屑の記憶」
  •  

電脳コイル(9/1)

「いきものの記録」
  • 姉の加虐行為。記録しても裁判には使えなかった(苦笑)
  • 謎のお兄さんから忠告。

ハヤテのごとく!(9/2)

「ちびっ子ではない天才先生来たる」
  • 「学校は元気なときにこそサボるもの」とは何という迷言

[映画?]DEATH NOTE(8/31)

  • 実写版の後編を放送するのかと思っていた。まだ前編撮り溜めたままだったのに。(そっちが見たいわけでもないのだけど)
  • アニメが終了してから、これを放送するのは早すぎだな。忘れた頃なら良かったかも。

[映画]ファイナルファンタジー

  • FF7じゃない方。1年半くらい前に放送され、またつい最近(半月くらい前)別の局で放送されてた。2つとも1台の機械に録画してある(見ていない)状態というのはいかがなものか。と言うことで見てみた。
  • 酷評されているほどひどくはないけど、「ファイナルファンタジー」じゃないよな。
  • 「ガイア理論」は、FF7のライフストリームとかに近い話だけれども。
  • まぁ、結局、FFの名前に負けているのかな。ただのSF物としてみれば、なんかありがちな感じな普通の作品。