9/11〜9/16視聴分

どこぞの首相が辞めてしまったおかげで、2本ほど時間がずれてしまった。

さよなら絶望先生(9/11)

「一人の文化人が羅生門の下で雨宿りしていた」/「生八つ橋を焼かねばならぬ」
  • 最低限文化的な文化祭に、修学旅行の下見……。
  • 絶望シーンをぱくられている。

アイドルマスター XENOGLOSSIA(9/11)

「RUN!」
  • しかしなんだ。インベルが浮気性なだけという気もしないではない。

D.Gray-man(9/11)

「ルル=ベル様の鈴」
  •  

ケンコー全裸系水泳部ウミショー(9/12)

第11話「まさかの…」
  • 毎回アホな話だ(笑)
  • 最後だけちょっと真面目

BLEACH #140(9/12)

  •  

ロミオ×ジュリエット(9/13)

第22幕「呪縛」
  • 20分遅れ。録画できていなかったが、もう終盤なので何とか見る。しかしこのアニメ、世間的には人気ないのかね。

らき☆すた(9/13)

「微妙なライン」
  • 他人のパソコンの文字変換。使いづらいのはともかくとして、「ふいんき」とかを辞書登録するのはどうなんだ。
  • お見舞い。残りの二人は話題にも出ない。
  • 岩崎みなみのクールで格好いい生態(違)
  • 後半こなたが買おうとしているのはどう見てもasin:B000J10CWQ。見ていないのに買うというあたりに……
  • あいかわらずらっきーちゃんねるはわからん。

ぽてまよ(9/13)

ぽて20「水無月に雨ふるふる」/ぽて21「若葉のころ」
  • ネネ様をかわいく思ったら負け。
  • なんか生えてる……。こいつらは一体何者なんだか。

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜(9/14)

「雪嶺の敵」
  • 毎回、話の切れ目で強引に話が変わる気がする。今回はいきなり特命を帯びての任務だし。
  • こういった「戦争観」とか「(貴族にとっての)名誉のために死ねるかどうか」とか、終戦記念日あたりに流すと良いと思うよ。火垂るの墓の代わりに……。

ななついろ★ドロップス(9/14)

「なみだ色の決心」
  • 7つしずくを集めて、人間に戻るための薬を飲んだら、記憶が以下略。
  • その割には、先生が薬を作るシーンはなく、しずくを集めるまででこれで最後!と引っ張りまくる。
  • もう次回でラストか。

ひぐらしのなく頃に解(9/14)

皆殺し編 其の六「強い意志」
  • 沙都子まで運命から救い出した……けど。へぇ。鷹野が。

スカイガールズ(9/14)

第11話「4人目の少女」
  • 瑛花だけではツン要素が足りないわけでもないだろうに。

もえたん(9/15)

「禁断の時」
  • 反応に困るアニメだな。
  • ランバラル。
  • ……本当に反応に困るアニメだ。

地球へ…(9/15)

「地球へ」
  •  

電脳コイル(9/15)

「イサコの病室」
  • だんだんストーリーの核心へ。もえたんとは別の意味で反応しづらい。

ハヤテのごとく!(9/16)

「心を揺らして」
  • 珍しく短いサブタイトルだな。