9/24〜9/30視聴分

東海テレビは「ひぐらしのなく頃に解」は放送しないことにしちゃったぽいな。来週の放送もEPGから消えた。DVDがそろってきたら借りてみるか……。
→放送しているところでもOPの鉈自粛らしい http://www.nicovideo.jp/watch/sm1158275
中京テレビは、アイドルマスターでロリ手斧少女が一般兵士を殺すシーンもあるのに放送OK。基準不明。
3話目くらいまでしか見ていなかったNice boat.の結末はなかなかすげーな。最後に船が出てきて笑った。いや笑える話じゃないんだけど。

さよなら絶望先生[終](9/25)

「なんたる迷惑であることか!」
  • 先週の最後で死にかけた話の続きかと想ったら、全く違っていてわけわからない。
  • しかも最後に新キャラ2人追加して終わるとか。

アイドルマスター XENOGLOSSIA(9/25)

「春の雪」
  • 見事なまでに斧使って兵隊を切り倒している少女が出てるんだけどな(苦笑) ちゃんと血は赤いし。
  • アレでどうやって春香とインベルは助かるんだ? 雪歩が盾になったくらいで何とかなるものなのかという疑問。

D.Gray-man(9/25)

「出航、東へ」
  •  

ケンコー全裸系水泳部ウミショー[終](9/26)

第13話「人魚」
  • スポコンだったら趣味には合わないけど、スポコンじゃないし1クールなのでそれなりに楽しめた。
  • 「45度泳ぎ」って何だ(苦笑)

BLEACH #142(9/26)

ロミオ×ジュリエット[終](9/27)

最終幕「祈り」
  • ロミオがエスカラス壊したとき、ほんの一瞬だけハッピーエンド?と思ったけど。やっぱりダメかそれは。悲劇でなくてはならない宿命か。
  • 世間の評判はよく判らんけど、個人的には好みだった。
  • しかし、この世界が浮島である必要はなかったな。

ぽてまよ[終](9/27)

ぽて24「花」
  • しかしまぁ、さいごまで生態が謎だったなぁ。幼体のまま花咲いた上に、無性生殖? 最後に出てきたものは種から出てきたのだろうし……。なんなのだろう(苦笑)

スカイガールズ(9/28)

第13話「攻龍出航」
  • 心配事があるとシンクロ値が下がるでござるの巻
  • ケンカするほど仲がいい、とはいうものの。どちらかというと正統なツンデレさんか。

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜[終](9/28)

「さよならの結婚式」
  • ルイズが全く役立たずでござる。まぁ元々そう言うキャラですか。
  • なんだかなー。結局サイトの主義主張もよく判らなくなってきた。
  • ストーリー的には駄作……とは言わなくともあまり趣味には合わなかった。絵柄だけだなー。

もえたん[終](9/29)

「スキップ!」
  •  

電脳コイル(9/29)

「異界への扉」
  • 結局、話の節々からすると1年前の事故も制御不能になった扉のせいと言うこと? そしてまた。

ハヤテのごとく!(9/30)

「ハヤテ大地に立つ」
  • OP変わったな。まぁKOTOKOのCDって何のアニソンだかエロゲの曲だか知らなくてもAmazonでお薦めされた時点でぽちっているけど。EDのほうは発売はまだか。
  • この展開は何ですか。執事バトル大会って。
  • まぁこのアニメも何となく見ているだけだから、どういう展開でもいいけど…
  • 今回のサブタイトルがガンダム1話のパロディで、次回はZガンダム1話のパロディかよ(苦笑)