10/02〜 視聴分

特番、ドラマetc

本当は怖い家庭の医学 SP

  • 前半、色は変えてあるけど、ぐろいなぁ……。
  • 内山とかは本気でそろそろ何とかさせた方がいいんじゃないか。まぁこの番組でデブさを弄っている位でしか面白くもないけど。

世にも奇妙な物語・秋の特別編(10/2)

  • 今回は全体にわたって割とよかった。個人的には「ゴミ女」だっけか、あれの話は好みだ。

魔法先生ネギま!(10/3)

  • あぁ、噂の実写版か。たまたま帰ってきた時間が遅くて、少しだけリアルタイムで見てみた。なんだこれ(苦笑) 背景と音楽を微妙にハリポタ化させているけど、なんかなー。

モクスペ UFO vs 世界の科学者100人(10/4)

  • 茂木健一郎を出す必要があるのかどうか。
  • この手の番組にしては割と良識的に作られているんじゃなかろうか。意外意外。
  • 音もなく浮く飛行物体の研究開発は割と面白げ。
  • 石破さんは2006年の年末に放送していた「ビートたけしの超常現象(秘)ファイル」でも出てきていたので驚きはないけど、現実的に取れる対応を取りましょう、と至極当然のことを言っている。



アニメ系
今回は、意外と1話で切る物がない。

[新]ダ・カーポ2(10/2)

  • D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン)とは違うのか。元ネタがエロゲなのはよく判らん。
  • ↑は途中で見るのを止めたけど、こっちはどうだろうな。最近は恋愛物への耐性が付いて身体が痒くならなくなってきたので一応継続。

[新]スケッチブック full color's(10/2)

page.01「スケッチブックの少女」
  • これはまたぬるいアニメだなー。「ひだまりスケッチ」±αみたいなものか。絵柄はともかくとして、割といいかも。
  • ARIAと同じ制作会社? アリア社長像が。
  • 一応、牧野由依のED歌はAmazonで予約。マイストアに出てこないCDは普段チェックしないので何が出ているのかすらわからない……。

アイドルマスター XENOGLOSSIA[終](10/2)

「月とペンギン」
  • まぁ、アウリンって何だっけ? とか話の根本を覚えていなかったりするので、なんだかよく判らん終わり方だなーというか。
  • しかしゲームとの繋がりが全くなくて興味深い。むしろゲームファンを敵に回している気がしないでもないのですが、普通のロボットものとして楽しんだ感じ。出来がいいとは言いませんが。

D.Gray-man(10/2)

「来襲」
  • 歌は前の方がよかったなぁ。
  • 咎落ち?

[新]もっけ(10/3)

「ミコシ」
  • なんか最近、妖怪もの復興というか復権というか、そんな感じですな。
  • 絵柄は期待しないけど、話の続きは期待。

[新]ナイトウィザード The ANIMATION(10/3)

Episode.01「月匣」〜紅き月、碧き瞳〜
  • TRPG原作か。何年やっていないことか(と言うか知り合いに何年会っていないことか……)。と言うことで、原作ゲームは知らない。
  • いやー「科学という常識で生み出された力は一切通用しない」と言って魔法しか効かないとか言う設定で、銃と銃弾(と言うかキャノン+砲弾)みたいなのを召喚している少女って何よ。魔法なら薬莢必要なくない? といきなり突っ込んでしまった(苦笑)
  • 伝説の木って、呪われていそうな外見。
  • とりあえず継続。

[新]素敵探偵ラビリンス(10/3)

  • よく判らんけど、いきなり切るほどのものでもない。悪くはない。
  • しかしこの子どもたちは小学生だったのか。小学生には見えない……。

BLEACH #143(10/3)

  •  

怪物王女[終](10/4)

「決闘王女」
  • うーん。とりあえず終了と言うところか。
  • 成人したら不可侵の存在になってしまうので、成人する前に一人に絞るって。たとえ一人でも成人させたら永遠に増え続けてやばいんじゃないのかと言う気も。どうもその理屈がわからなかった。

スカイガールズ(10/5)

第14話「クアドラロック」
  • まぁ4人で出ればフォーメーションも変わるか。
  • 毎回問題があっても1話内で改善できるってのが。

[新]灼眼のシャナII(10/5)

「再びの刻」
  • 1期の終わりを忘れた。どうだったんだっけ。
  • 時間ループものですか?
  • 夢魔

[新]バンブーブレード BAMBOO BLADE(10/5)

第1話「竹ぼうきと正義の味方」
  • あんこ入り☆パスタライス」とかキーワードになってるし。本編見る前からEDの話題を知ってしまった……
  • 良いんじゃないでしょうか。

[新]Myself;Yourself(10/5)

#1「なつかしい場所」
  • ギャルゲ? エロゲかと思った
  • 管理人さん(の娘)の声がちよちゃんにしか聞こえない……(中の人がそのものだから)。
  • メインヒロイン(?)は気付かなかったからと言って怒りすぎ。

キミキス pure rouge(10/6)

  • あ、本編じゃなかった。来週からか。
  • ↑と同じでエロゲかと思った。

[新]機動戦士ガンダム00(10/6)

#1「ソレスタルビーイング
  • テレビで放送しているガンダムを見るのは、……ZZ以来か。
  • なんかいきなり宗教戦争とかテロとかの臭いがぷんぷんと。あ、これはn年前、か。
  • 私設武装組織ねぇ。AEUに対してはテロだし、軌道エレベータを襲ったテロリストに対しては防衛していたりするし。
  • 戦争を戦争で解決?何という矛盾。とか登場人物にも言われてしまっていたりするあたりで、見ている人としては何も言うことがない。
  • しかしあのデブいガンダムはなんとかならんものか。ほかのはともかく。

電脳コイル(10/6)

「黒い訪問者」
  • 怖いよー。闇というか暗いところと言うか、そう言うところに住むモノというのはなんか怖いやね。あー。最近の妖怪モノの復権と相関があるようなないような。
  • 見入ってしまって息がつけない感じ。アニメが始まった当初はもっとほのぼの系かと思ったのだけど。

ハヤテのごとく!(10/7)

「黒いハヤテ」
  • Zガンダム1話パロディサブタイトル。内容は全く関係ないのに。
  • 大河ぼっちゃんを襲っている猛獣(?)の飼い主が、アイマスのやよいに見える件。
  • 展開速いな。