3/25〜

忙しい2週間だった。見る暇がないのは厳しい。
いくつか終了してきて気付いたが、私はどうも話が「お約束」的な方が好みらしい。

みなみけ おかわり[終](3/25,4/2)

12杯目「もう一口が辛いのです」/13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」
  • お隣さん。言いたいことが言えない性格は難儀ですな。人のことは言えないが。
  • しかし完全に留学という方向で話が進んでいるが…まぁ行くわけがないのだが。
  • 内田の料理の腕もなかなか(悪い意味で)。材料に変なものを入れかねない点もカナと似ている……。

俗・さよなら絶望先生[終](3/25,4/2)

「着陸の栄え」/「或る女 役」/「波に乗ってくるポロロッカ」//「鎌倉妙本寺解雇」/「大導寺信輔の音声」/「あにいもうと と言う前提で」
  • 宇宙人とのコンタクトがっ
  • パチンコから漫画への逆流……ありがちありがち。「合体したい」はやめておけ。
  • ファミスタねー。懐かしいね。くっ。年齢がバ(略
  • どうみてもやよいがいる……
  • メルの声の吹き替え中、変なのがいるな。ミクまで。

ARIA The ORIGINATION[終](3/25,4/2)

「その 蒼い海と風の中で…」/「その 新しいはじまりに…」
  • 藍華の昇進はかなりあっさりしているな。オープニング中でおわっちまったよ。
  • しかし本当にまとめて昇進だ。
  • で、これはアリシアさん引退予告なのか?
  • 漫画も欲しいけど12冊まとめて買うのは厳しい。
  • で、最終回。原作知らなくてもわかりやすい。本当に引退だ。もはや最後の光景まで目に浮かんだ。(原作には居ないらしい)アイちゃんが後輩として来るぞ。……やはり。おいらはお約束な話の方が好きらしい。

もっけ[終](3/26)

「オモカゲ」
  • 数話で飽きたけど、最終回だけ見てみる。
  • あれは死んでるね?うむ。予定調和。

狼と香辛料[終](3/26)

「狼と新たな旅立ち」
  • 久々に裸。このアニメはそのためだけに存在する(違)
  • まあストーリー的には興味ないのはしょうがない。

レンタルマギカ[終](3/27)

第二十四話「アストラル」
  • 絵はともかく話に興味を持てないあたりが「狼と香辛料」と同じ。
  • いや「魔術」という根本的なところは興味津々だったのだが、ちょっと期待はずれだったというか。

ドラゴノーツ[終](3/27,4/4)

「逆鱗」/「共鳴」
  • タナトスとの会話。その後の展開もお約束だが嫌いではない。
  • キャラクターデザインは正直あまり好みではないモノの、と言うか良いところを上げろと言われても困る物の、割と良かったという謎。

PERSONA - trinity soul -(3/27,4/3)

「救済者」/「朱に染まる雪原」
  • 兄上そろそろやばそう。
  • え。映子ねいさん何という巻き添え。

CLANNAD(3/27,4/3)

第21回「学園祭に向けて」/最終回「影二つ」
  • 無駄に胸を強調した柔軟…。ところで、演劇部って柔軟体操する必要性有るんですかね。特に音響とかが。
  • さて。ショック受けた。
  • 暗い表情の書き方が上手いよねぇ
  • うむ。終了。(後おまけが一話あるけど)

灼眼のシャナII[終](3/28)

「守るべきもの」
  • 最終回。
  • こっちの都合なので困ったものだが、動きの速い・激しい・光の強いアニメでパソコン録画+iPod向け変換していると、見づらくてしょうがないな(苦笑)。せめて元がHDDレコーダーならもう少しきれいに見えるのだが。
  • おおむね平和に終わったと言うところか。

ロザリオとバンパイア[終](3/28,4/4)

公安委員会とバンパイア」/「月音とバンパイア」
  • 終了。正直言ってあまりよろしくなかったね。

AYAKASHI[終](3/28)

  • うむ。結局最初から最後まで微妙なアニメだった。

バンブーブレード[終](3/28,4/4)

第25話「剣道とそれがもたらすもの」/第26話「”それから”と”これから”」
  • 25話:ミヤミヤも段君もタマちゃんもいいけど、先生は…
  • 最終話:キリノが部屋で竹刀を手に取ったとき、妙に見覚えのあるシーンが脳裏に……やはり。
  • 段君が次期部長かよ
  • いい話でした。

true tears[終](3/28,4/4)

12話「何も見てない私の瞳から…」/13話「君の涙を」
  • シスコン兄のシスコン具合が。まぁそうだな。
  • ここに来て大逆転があるのか……?
  • 最終話:まぁ逆転はないわな。一応。

キミキス pure rouge[終](3/29)

「……and meet again」
  • 何というか。主人公1はひどいやつです。

天元突破グレンラガン[再][終](3/29,4/5)

第26話「行くぜ ダチ公」/最終話「天の光は全て星」
  • やはり精神攻撃を跳ね返してこそ主人公だよな。
  • 久々にアツいアニメだった。

機動戦士ガンダム00[終](3/29)

#25「刹那」
  • 金色グラブロから金色ジム……
  • 愛、それは愛(苦笑) ホモフラグ
  • よくわかりませんでした。終了。

ハヤテのごとく![終](3/30)

  • そう言えば、4:3放送だったか。このアニメは日曜に普通に自宅で見ていたので気づかなかったが、持ち出すために変換したとき上下切っていて、携帯機でみて気づくというのも何だが。
  • ヒナギク西沢歩は知り合いだっけか。ってかなんで一緒に居るんだろうか……。
  • (と変な感慨を持ったまま終了)

追記:やっと新番組まで到達

[新]マクロスF(4/4)

#01「クロース・エンカウンター」
  • ヒロインの一人ちっこい方は新人か。演技より歌派?
  • シェリルの中の人は、声の人と歌の人が違うのか。
  • あれ?歌のアニメじゃないのに。なんで歌の方が気になるんだろうか。
  • やはり主人公の少年は何らかの理由でロボットに乗ることになる、と言うのがお約束。
  • 割と面白そうだな。

[新]精霊の守り人(4/5)

第一話「女用心棒バルサ
  • 和風?なのにこのOPは無いと思った。

[新]絶対可憐チルドレン(4/6)

1st sense.「絶対可憐!その名はザ・チルドレン」
  • OP前の「TVは部屋を明るくして離れて見てね」なパターンは変わらないな。ハヤテと。
  • うちの兄が漫画持っているので、ある程度分かる珍しいアニメ。各キャラの名前までは覚えていないけど。
  • やはりこの3人だと、関西弁な子ですかねー(何がだ)。中の人はハヤテ君だけど。

[新]コードギアス 反逆のルルーシュR2(4/6)

TURN 01「魔神が目覚める日」
  • 何をOP前から平和な学園生活送っているんでしょうか。ヴィレッタまで先生役で。
  • 唐突に弟まで登場か。ソレはソレとしてナナリーはどうした
  • カレンがバニー。
  • ルルーシュは忘れている、と言う設定なのか?