荷が重い

  • 調整役は辛い
    • 人に仕事振る前に、自分がパンクするだよ
  • 5年くらい前にやった仕事の内容を完全に忘れているので、それのリプレース要件で仕様を聴かれるとキョドる
    • 速度を稼ぐための仕様は理解されなかったぽい。ファイル形式とか二分探索とか無駄に変なことをした記憶だけで話している俺もどうかと思うが。
    • 追加:そう言えば、と仕様書をひっくり返してみたが、二分探索している事って書いて無いか?書いてないな。 SEモードでは記載不要と判断したのかしらん。PGモードの俺が頑張ったらしい。
      • まぁ、物が古めのWindowsCE+VBだったから。それこそ保守性の都合でC/C++にできなかった(苦笑)。作れる自信もなかった(ぉぃ)
        • 物がもばいるだからDBは無いし、オンメモリでたくさんのデータを持てなかったので、シークしやすくするためにデータをCEに転送する前に並び替えて固定長にして、CE上で特定のデータを探すときは二分探索してただけなんだけどね。
          • [CSVをsplitでコンマ区切りテキスト→配列]にするのと[固定長テキストから必要分だけLeftなりMidなりで切り出す]速度比べたり、ぢみなことしてました……。表形式でデータを表示するときも、ListViewとGridとどちらが早いかも検証しました。地味だ。
            • ってか今度はオンメモリでやるっぽいぜー。さすがガンダム、伊達じゃない(違)。.netならListだかMapだかしらんけど(多分Map系だよな?)全件突っ込んでおけば楽だわな。良いよなー。時代は富豪化プログラミング、と言うのはだいぶ前から言われていたけど、Windows Mobileでも何とかなる時代。
              • なんか関係ない事書いているような気もしているような。