ガンダムバトルユニバース プレイ初日

PSP購入後初ゲーム。UMDをパッケージから外すときに、いきなりカートリッジの開口部に指突っ込んで指紋つけた。慣れない機器はこれだから。
やはりグラフィックは携帯ゲーム中ではきれいだよなぁ。DSと比べてもしょうがないのだけど。
さてゲーム本番。こいつの前作?ガンダムバトルクロニクルも当然プレイしたことはないので教習から。

練習

  • 最初は簡単だが副兵装のところで死んだ。旧ザクのクラッカーでMK2やリックディアスと戦わせるなよ(苦笑)
  • 次に死んだのは狙撃。4方向から囲まれたところで狙撃って間違っているだろ。ここまでにほとんど使用していない回避を使用しないと。
    • 後で気付いたが、ここまでで説明のないチャージ攻撃とかが使用できる……。
  • サイコミュ使用に関しては、こっちの攻撃自体が見えない(苦笑)
  • スペシャルアタックは、する方じゃなくて回避しろと言うのが。
  • Iフィールドもひどい。ってかビグザムの機動力も意外に。ひたすら旋回しながら撃っていたが、相手のIフィールドの前にビームライフルのエネルギーが切れるわ。持ち替えたらバズーカ持っていてそっちであっさりだし。持ち替えの説明ってあったっけ?
  • 最後のオペレータ(ジオン女性兵士)が名無しなのが可哀想ではある。PS2の「機動戦士ガンダム戦記」とかでも、えーと誰だっけ、アイナ・サハリンのお供のお姉さんとして出番あるのに、結局名前が出てこない。
  • 変形はあまり役にたたんな。

本番

ジオンで開始。と言っても最初は演習場でしばらく戦闘した後だけど。

  • ジオン1個目は「黄塵の谷」ジム連中を蹴散らす。余裕だな。
    • ザクキャノン使用可能。
  • 2戦目、「水上夜行軍」暗いので見にくいが余裕。
    • 新ミッションとグフ追加。
  • 追加された「オデッサの激戦」激戦と言うだけのことはある。グフでは死にかける(苦笑)。これだけ敵が多いところだと接近戦仕様では厳しかった。ランクDだよ。
    • ミッション2個追加、ゴッグ使用可能。
    • グフからザクキャノンに変えてもう一戦したが、ランクCに上がっただけか。まだまだダメだな。
  • ミッション「ホワイト・ディンゴ」うがーロックをまず戦車にしてくれるとありがたげ。一度死亡。エース級が3機来るのは厳しい。機体チューンしてなんとか
    • ミッションとドム追加。ミッションは毎回追加されるっぽいか。
  • 「大西洋、血に染めて」マッドアングラーの護衛兼物資回収。物資回収が間に合わないか?ランクがDだ。
  • ジャブローに散る」はやはりズゴックでしょう。マッドアングラーの支援。連続ミッションで2戦目にカイのガンキャノンとハヤトのガンタンク戦。3戦目にガンダム。途中で無敵モードは反則な。楽に勝てるけど。
    • ミッションとゾゴック、リック・ドム、アッグ追加。ネタ機体だー。