モンスターハンターポータブル2G 77-78回目

  • 昨日までの、上位の惨敗具合をハイライトでお送りします(何)
    • グラビモス:下位でもガンナーで狩れたし、幼体のバサルモスは上位でも狩れていたので何とかなるだろうとライトボウガンで挑んだが、なぎ払いグラビームに瞬殺。
    • ガノトトス:下位でガンナーで余裕だったので、上位でも……と思ったがゲロ甘。
    • 桜火竜・蒼火竜など:下位なら大剣でも余裕だったので、上(ry。いや30分くらいまでは粘れるんだけど、勝てたり勝てなかったり。
  • というような感じだったわけです。
  • ということで放置。下位で捕獲とか古龍とかを地味にプレイ。まだ村☆5からクリアしていないのが残っているし。
    • 古龍オオナズチ、テオ・テスカトルは初対戦。オオナズチは初戦にサクラノリコーダーで頭破壊。見えづらいけど割と弱め?スタミナが完全になくなる攻撃は酷いが。2戦目で太刀に持ち替え尻尾も切り撃破。/テオも初戦はサクラノリコーダーで頭破壊まで。

 §

  • ここから毎度のごとくお世話になりながら集会所プレイ。
  • グラビモスはキークエスト間違えて火山に乗り込んだのは失敗だった。
  • 沼地のグラビモス亜種、集☆8「湿地帯の黒き鎧」は例のグラビームで3度くらい全滅しましたかね?足引っ張りまくりだった。/素直にアイルーキッチンで防御をあげておけと<俺/グラビームはとにかく怖い。シビレ罠係になって3個中2個仕掛け成功でなんとか捕獲。
  • 集☆8「空は蒼、大地は桜」で火竜亜種たち。ここも2度ほど全滅しましたかね……。毒食らって回復しようとしている間に致命傷……というのが何度か。捕獲の見極めは味方にまで適用されないとのことなので、黄色くなったら通知することに。/回復薬を使い切ってなんとか二匹を捕獲。
  • もうこれに比べれば、☆8の「禁断の地の銀龍」「幻の金竜を探して」は塔のてっぺんで邪魔も入らず2vs1で戦えたので楽でした。
  • 緊急「迫りくる仙高人」シェンガオレンも二人なら余裕。
  • 上位は後はアカムだけ、か。