モンスターハンターポータブル2G 83-85回目

  • G級を本格的に開始する前に、もう少し装備を何とかしないとババコンガにすら勝てやしない。
  • まぁ装備作るためのアイテム集めと、敵を倒すこと自体が、「鶏が先か卵が先か」なわけですが。
  • G級(G☆1)でも農場+上位・下位で入手可能なもの+G級でも何とかなるもので、作成可能なものを考えた。
    • 大剣「ディシジョン」:農場・トレニャー1500で何とかなる。次の「パニッシュメント」がババコンガ倒す必要有りか。攻撃1100超
    • 大剣「エピタフイディオン」:上位で太古の板状の塊拾ってる。古龍の血は下位でもOK(古龍戦いまくらないといけないので時間はかかるが…)。ピュアクリスタルは農場で何とかなる。攻撃1100超
    • 太刀:「斬老刀【スサノオ】」:いやこれ上位で作れるし。下位のテオ倒すのサボってたので作れていなかっただけ。攻撃1000超
    • 太刀:「アクアガーディアン」:上位でバサルモスをある程度倒していれば、あと農場でピュアクリスタルが数個あれば作れる。攻撃1100超。
    • 太刀:「エクシードビート」:G級でランゴスタクイーンは倒さなければならないが、それ以外は農場で手に入る。マホロシチョウ×10は厳しいが。攻撃1200超。欲しいところだ。
    • ハンマー「ブラックスミス」:G級雑魚orトレニャーで「堅牢な鳥竜骨」入手が必要だが、一番楽なG級装備か。攻撃1100超。
    • ハンマー「極鎚ジャガーノート」:上のブラックスミスの上位。農場でも出にくいメランジェ鉱石+マボロシチョウがいるが、名目上は農場だけで作れる。攻撃力1400超。
    • 狩猟笛「フロッグクラフト」:トレニャー使えば名目上は農場だけで何とかなるはず。攻撃1200超
  • ランスとかはよくわからん。まず、斬老刀まで作ったので、次はアクアガーディアンあたりか。
  • 防具が問題ですよなぁ。下位でも極端に王鎧玉使って強化できるのもあるし。王鎧玉使用したとして各所85以上でG1農場程度で入手可能なのが……
    • 夜叉:下位装備。王鎧玉大量必要。各所86
    • メルホアZ:モンスターの特濃や雷光ゼリーはトレニャーに任せれば一応そろうのかな。王鎧玉で最大90。
    • オウビートorパピメルX:メルホアとほとんど同じだけどちょっと厳しそう。最大96。回避性能もあるので一応これを目標にしたいところだ。
    • クックX、Z:G級でもイャンクック程度なら何とかしたいところだ。最大92。
  • このあたりを多少なりとも揃えるか、人に頼るかしないと、G級はちょっと厳しい。