Office謎会話

  • F「toinamiさんってExcel2007使ってます?」
  • toinami「家のマシンなら」
  • F「VBAのエディタの開き方知ってます?」
  • toinami「会社のマシンは2007じゃないから知らんけど、ALT+F11とか」
  • F「うわー」

 …

  • F「目的は達せましたが納得いきません」

どうしろと。

  • F「ほら、2000とかだとツールバーの[ツール]→[マクロ]とかから行けるじゃないですか。あんな感じで」

しらん。

  • F「ググったら出てきた」

ふむ

  1. Officeボタン(画面の一番左上)押す
  2. Excelのオプション」ボタンを押す
  3. 「[開発]タブをリボンに追加する」

で、メニューに追加されるらしい。インストールしただけではマクロ開発環境すら使えないのか。まぁ一般人が触るものじゃないけど。


……というか、妙なショートカットキーを知っていたことで、また変な目で見られた気がするが気にしない。


しかし、今確認したら、適切な語句(が何か判らんけど)でググるよりExcelのヘルプの方が早くね?>後輩F 初期ではヘルプ全体がインストールされていないのかもしれんけど