イヤフォン買い換え

なんか断線しているっぽいので買い換え。
iPod買って(買い換えて)しばらくごとにイヤフォンも買っている。
 §
付いてきたイヤホンも悪くはないのだけど、やはり音漏れが気になるのと、通称「白いイヤホン(キーワード)」なので、なんか皆同じなのがちょっと……的な。
で、かなり前に誰かの日記で sony のイヤホンを紹介していたのでそれ(型番忘れた)にしてた。2000円台だったかな。カナル型(耳栓っぽい)感じで音漏れしにくく、コードも絡まりにくい、ということで重宝してた。
重宝してたのですが、コードが1.2か1.5mくらいでちょっと長く、胸ポケットにiPod入れているとコードが長すぎな感じで、歩いているとコードの揺れ+コードが体に当たる音が邪魔になってきたので、1年半前にもうちょっと良いのに変えた。iPod も classicに買い換えてすぐの頃だな。
モノはいまはもう作ってないけど、これ↓

5000円くらいだった感じ。
 §
さすがに毎日iPodにグルグル巻きにされてほどいてグルグルほどいてぐるぐr(略)されていると断線もするわな。急にノイズが乗ったり片耳聞こえなくなったりするようになったので、またイヤホンを見てくることに。実際の所、聞き比べもできないし、形状も箱詰めされた状態ではある程度の部分しか見えないので、フィーリング勝負にせざるを得ないわけですが。
で、何となく買ってきたのは、同じくsony製。
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB40EX MDR-XB40EX

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB40EX MDR-XB40EX

使ってみると、

  1. 能書き通り、低音が響く
  2. 遮音性も高い。

感じ。最近のはイヤーピースの形もちょっと変わったので、遮音性はその関係もあるのかな。
コードはちょっと長くなってしまったが、クリップ付けておけば、コードが体に当たったときの音などもあまり気にならない。あと、iPod本体がiPhoneに変わったので、本体にグルグル巻きにするわけじゃないので、長くても問題ない。
 §
ってか、そこまでSony製ばかり使うなら本体もWalkmanつかえよと言う話もありかもしれない。でも容量たりんのよねー。