はてなはいい加減「〜」などが各種モジュール・記法で文字化けする問題に対処して欲しい

急にボールが来たので(何
久々にはてなアイデアのことでも書きましょうか……。
 §
http://d.hatena.ne.jp/red_october92/20100619/1276970667

どなたかが私のアイデアidea:27510, idea:27511)と「はてなアイデア - Unicode正規化(文字の同定?)してからアンテナやトラックバックの受信 例「?」U+FF5E→U+301C(idea:902)」とを関連付けくださったのでそれを知ることができたのですが,「id:toinami」さんでしょうか? ありがとうございます.

しかし,文字化けを長年どうする事もできないというのも… なんなんだろう?

はてな内でも、一部のアイデアでは修正されているんですけどね。
特定システム(もうすぐ終わる「はてなRSS」とか)だけの問題として、担当レベルでは解決していたようなのですが、そこから上へ「はてな全体で起こる問題だ」と言う情報が伝わっていないようです。
# 担当者、やめちゃったりしているし……。


一応RSS以外でも解決しているのは

などがあります。
と言うことで、対応方法が分かってさえいれば、できない問題じゃないとは思っています。
 §
と言うことで、当初に戻って、idea:902 です。
http://beta.g.hatena.ne.jp/toinami/20081028/1225162852 でも書いたけど、一部の人は10年以上も前から対処方法を知っている「常識」なので、そろそろ対応希望。もう5年待ちました。
id:hatenadiary , id:jkondo , id:naoya , id:onishi その他はてな内の人、お願いします。





最近はついった経由で投げて、トップダウンで「やりましょう」とかいわれる方が良いのかしらん?(何か違う