ロードオブアルカナ体験版プレイ

「モンハンぽい?」と噂のあったスクエニのゲーム「ロードオブアルカナ」の体験版が8/19にダウンロード可能となっていたため、落としてプレイ。
キャラメイクして、片手剣か両手剣か選択。まあ最初は動きやすそうな方が良いだろうと言うことで片手で。


チュートリアルは流石に親切。それほど難なく敵を倒していける。
……が、戦闘はモンハンぽいかと言われると、結構違う。フィールドの敵は単なるシンボルで、当たると戦闘シーンに移行、というのがまず一番違うところか。戦闘は比較的ソレっぽいけど、雑魚戦はヌルめですな。
というか、ガード強いというべきか。


で、チュートリアル終わって、記憶や装備も無しになり、本編開始。
装備品作れないとか制約があるけど、普通にクエストはクリアしていき、3個目でやっと大型?のが出るらしいと。
で、まあアグニ戦ですが、……硬いというかなんと言うか。パターンはまあ単純なんだけど、硬いもんでひたすら手を出し続けて、出しすぎてて喰らう、と言うことばかり。面倒なことです。まあ死ぬことは無かったが。


何だかんだで倒したあとから装備品作成可能になるけど……今度はコアの入手方が面倒だった。
気配があるところ?の敵しかコア入手不可能だと、どこのエリアで発動するかで、欲しいものが出るかどうかが決まってしまう。ゴブリンはもういいんだ……スケさんがでるエリアで発動してくれー
……と言うことで、アグニ2回目戦ったあたりですでに飽きている。
  §
以下、大雑把な話

  • ここまではヌルめなので、たまにしかゲームしなくても比較的安心
  • 武器構えて走る姿がかっこ悪い。町の中まで刃物持ったままうろつかないで欲しいやね
  • アイテム所持数が16種類なのは少なすぎ。すぐ持てなくなる
  • 併せて、戦闘後のアイテム集め、入れ替えが15秒しか無いのが難点。普段は良いけど、ボス戦(アグニだけど)で、拾ったアイテムと手持ちのアイテムを入れ替えるのに手間取っていたら、全部入れ替える前に終わってた……
  • アグニ、右手壊せないの?ロックが本体にしか行かなくてなんかつまらん
  • 体験版はまだ3回続くっぽいので、ソレ次第か?

余談

なぜかここ最近、社内(の一部)でモンハンが流行っていて、たまに参加するとついていけなかったりする、と言う話をかこうと思っていたら、似たような話がなんか出てきましたか。