ゴッドイーターバースト(1)-rank6まで終了 #GODEATER #GE_BURST

とりあえず買ったのはアペンド版だったはずなのだが、DL版も購入してディスク無しでプレイしてたりした。ダウンロード+インストールで1時間以上かかったが、ディスクアクセス無しなのは快適。速度が速いかどうかは比べてないが、少なくともシーク音が無いのと、シーク音が鳴りやまない恐怖(何)から逃れられると言う点だけでもありがたい。
 §
ゲームは、前作からアイテムなどを全部引継いで最初からプレイ。
アイテムはある意味使い放題だが、武器は該当ランクに登らないと使用可能にならないので、引継いでいるからと言ってものすごく楽になるわけではない。……けど、難易度調整の結果か、結構楽ですよな?
何しろ、ほぼ最初の方のミッション「カウボーイ」で、討伐対象じゃないヴァジュラも初期装備でなんとか倒せてしまったりしたのだし。さすがに2回ほど倒れてリンクエイドはしてもらったが、2回どころか以前なら2桁倒れているレベルだった。
でまぁ、他にも2体同時出現とかだと前作はかなり厳しかったけど、今回はそこまでひどくはない……かな?そもそも被ダメージがかなり減ってる気がするけど、これはちゃんと防具を作れているだけの話なのか。
と言うことで、なかなか倒されず、リスボーンは1回も無し、リンクエイドで回復してもらう回数もそれほど多くなく、それ以上に味方は倒れない有能っぷりを見せてくれた。(けど、味方の「様子見タイム」も多くなった気もする)
 §
rank3までは小手試し、4からが本番、と思いつつも、持ってて良かったスサノオ装備、ということで。
前作、全く役に立たないと思われていた、スサノオから入手できるアイテムで作った装備だが、rank4で使えるのだがこの時点では異常に強かった。まぁ剣はちょっと(スキルの)癖があるので微妙だが、銃のタキツはこれだけで4〜6全部行けちゃうな。神・雷のブラストなのだけど、強いわけではない火・氷属性でもそれなりの倍率あるので、万能型のアサルトとあまり差はなかったりする……。
そして何よりトリガーハッピー付き、というあたりも込みで、rank4どころじゃない罠。


と、そんなことをしている間に、rank6まで終わってしまった。3日で前作クリア状態のストーリーまで追いついた。ここからはじっくり行くかねぇ。