Macでやったことその2(アプリインストールなど)

初マックだと何もかもわからないので、なんだか変なことをしているかもしれない。


とりあえずインストールしたもの

など

§

悩んだこと

  • そもそもAppStoreに全然ないよ?TwitterEvernoteくらいしかなくて、結局ググッてアプリをダウンロードする場合が多くて、なんか期待はずれだ。
  • インストーラ(?)起動後、アプリによっては[○→○]のような形をしたダイアログが出る。ここがまずわからなかった。左の丸がアプリのアイコン、右の丸がアプリケーションのフォルダになっていて、アプリをフォルダにドラッグしてコピーすることで、インストール完了的な感じになるのかな。そのまま左の丸のアイコンをクリックして起動すると、アプリケーションフォルダにアプリが移っていないので、後で移動したあとに起動すると別物扱い(?)になってドック見ると2重起動してたり
  • あと、そのインストーラなのかパッケージなのかよくわからんけど、*.dmgファイルが、ゴミ箱から消せないし。(再起動後は消せる)
  • そして最難関が、Google日本語入力にどうやって切り替えるかだった。インストール後、(環境設定の「言語とテキスト」→「入力ソース」でチェックが付いている状態で)command+スペースで入力状態の切り替えだった。その環境設定の画面に書いてあるけど、それがわからんかったという。
    • まぁことえりのままでも困らないけど、もう最近は適度に数文字入力したら自動補完が入るのになれすぎているので、GoogleATOK選んでしまう。


§

その他もろもろ

  • Finderの検索が、全ファイル検索した結果を返すのがあまりにも邪魔だったので、環境設定から検索範囲を「現在のフォルダ内を検索」にした。この設定を見つけるまでが、なんともまぁ…。
    • 無論全体を検索するのも便利ですが。それはディスクのトップでやればいいこと。
  • 時々なんかキーチェインの確認をしてくるアプリとかあるけど、そもそもキーチェインて何? ということを後で調べる。多分忘れる。

物理的な話

  • Magic TrackPadはだいぶ慣れた。割と面白い。ファイルのドラッグアンドドロップなどが3本指操作なのがちょっと微妙だけど、他に操作しようがないしなぁ。
  • USB接続の純正のフルキーボードがでかすぎるので、小型のワイヤレスキーボード欲しいな。
  • リモートディスクでWindowsマシンのCDドライブ使えるのかーと単純に考えていたが、CDをiTunesに取り込みできないので、結局Mac用にドライブ買うことに…

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A