BD/HDDレコーダーとPSP(と今回無いけどtorne)

torneとBDレコーダーとPSP - お疲れモードmk2の続き的な。
レコーダーが1年半で壊れたという悲しさ。まだ録画できなくはないけど、録画したものを本体で再生するとノイズ乗りまくりと言う状況のため、またソニー製のBDZ-AT970Tを買ったよ。
なんでソニー製か、というのも繰り返しになるけど、PSPに録画した番組を持ち出せるのがソニー製のレコーダーだけだから。
…ということで、新しいのを買ったらPSPへ転送するファイルも進化していたので、どの程度か記載してみようというはなし。


輪るピングドラム」21話のエンドロール部で比較。

BDZ-RX105

1年半前の機種。QVGA(320x240)を引き伸ばしになる。


下部の「Chapter」の文字の鮮明さに比べると、キャストを読むのはやや辛い。

BDZ-AT970T

最新機種の下位版。本体でXSR以上の画質で録画していれば、PSPではVGA(640x480)を縮小表示になる。


RX105に比べると読みやすいかな。


比較はないけど、torneとBDZ-AT970Tはビットレートは同じ。画素数torneで変換かけたほうがPSPのサイズにフィットしたサイズなので、PSP本体で縮小かけるAT970Tよりはtorneのほうが少しましな予定。
ただまぁ気にはならないレベルだろう。
PSPへの転送時間は、前の機種同様、レコーダーのほうが圧倒的に早いし、前機種であった「録画2で録画した番組はPSPへ転送する際に実時間かかる」という制約もないし*1


ということで、3番組同時録画+PSPへ短時間で転送可能+PSPで見るには十分な画質+7万前後な機能の割にはお手頃価格で良い感じでした。

SONY 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-AT970T

SONY 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-AT970T

*1:ただし外付けHDDへ録画した番組をPSPに転送する場合は実時間かかる