Wizardry戦乱の魔塔 経験値まとめ
メモ by とーい
Sクリーピング追加(4/19追記)
ツインデーモン追加(2014/4/4)
- お約束の「クリーピングEXPは覚醒したほうがいいのか」談義から始まったとあるユニオン内の検証(1ヶ月以上前だ…)
- まず、レベルを上げるのに必要な経験値と、カード1枚(冒険者1体)ごとの経験値を求める
- Lv1キャラに対して、必要PP2の冒険者を継承の素材として使った場合、経験値が133%上がる場合と153%上がる場合がある。
- 属性による違いとして想定
- Lv1→Lv2に上がるのに必要な経験値をとりあえず100とする。2→3以降の必要経験値の増え方は、概ね等比数列か等差数列だろうと想定。そして、大抵は計算が面倒なので等差数列になるとありがたい、という感覚。
- で、いくつか数値をいじりながらシミュレートすると、
- Lv1→2:必要経験値100、2→3:150、3→4:200 …とレベルごとに50ずつ必要経験値が増加。等差数列だね
- 必要PP2のキャラから得られる経験値は150、同属性なら180(元の×1.2)
- とすると、概ね計算が合う。
- そして途中のレベルから「計算が合わなくなる」事象。調べると、モバマスの必要経験値と同等のズレが発生。Lv15以降がやや違う。
それをまとめた必要経験値表
Lv | 必要経験値 | 累積 |
(1→)2 | 100 | 100 |
3 | 150 | 250 |
4 | 200 | 450 |
5 | 250 | 700 |
6 | 300 | 1000 |
7 | 350 | 1350 |
8 | 400 | 1750 |
9 | 450 | 2200 |
10 | 500 | 2700 |
11 | 550 | 3250 |
12 | 600 | 3850 |
13 | 650 | 4500 |
14 | 700 | 5200 |
15 | 800 | 6000 |
16 | 1000 | 7000 |
17 | 1000 | 8000 |
18 | 1000 | 9000 |
19 | 1000 | 10000 |
20 | 1000 | 11000 |
21 | 1000 | 12000 |
22 | 1000 | 13000 |
23 | 1000 | 14000 |
24 | 1000 | 15000 |
25 | 1000 | 16000 |
26 | 1000 | 17000 |
27 | 1000 | 18000 |
28 | 1000 | 19000 |
29 | 1000 | 20000 |
30 | 1000 | 21000 |
31 | 1000 | 22000 |
32 | 1000 | 23000 |
33 | 1000 | 24000 |
34 | 1000 | 25000 |
35 | 1000 | 26000 |
36 | 1250 | 27250 |
37 | 1250 | 28500 |
38 | 1250 | 29750 |
39 | 1250 | 31000 |
40 | 1250 | 32250 |
41 | 1250 | 33500 |
42 | 1250 | 34750 |
43 | 1250 | 36000 |
44 | 1500 | 37500 |
45 | 1500 | 39000 |
46 | 1500 | 40500 |
47 | 1500 | 42000 |
48 | 1500 | 43500 |
49 | 1500 | 45000 |
50 | 1500 | 46500 |
51 | 1500 | 48000 |
52 | 1500 | 49500 |
53 | 1500 | 51000 |
54 | 1500 | 52500 |
55 | 1500 | 54000 |
56 | 1500 | 55500 |
57 | 1500 | 57000 |
58 | 1500 | 58500 |
59 | 1500 | 60000 |
60 | 1500 | 61500 |
61 | 1500 | 63000 |
62 | 1750 | 64750 |
63 | 1750 | 66500 |
64 | 1750 | 68250 |
65 | 1750 | 70000 |
66 | 2000 | 72000 |
67 | 2000 | 74000 |
68 | 2000 | 76000 |
69 | 2000 | 78000 |
70 | 2000 | 80000 |
そして、継承素材として使った際の入手経験値
大成功はx1.2のボーナス
レア度 or 名前 | 必要PP | 入手経験値 | 属性ボーナス | 覚醒済みボーナス |
NORMAL | 2 | 150 | x1.2 | x1.21 |
3 | (180) | x1.2 | x1.21 | |
4 | 210 | x1.2 | x1.21 | |
5 | 240 | x1.2 | x1.21 | |
RARE | 5 | 240 | x1.2 | x1.21 |
6 | 270 | x1.2 | x1.21 | |
7 | 300 | x1.2 | x1.21 | |
8 | (330) | x1.2 | x1.21 | |
9 | 360 | x1.2 | x1.21 | |
10 | (390) | x1.2 | x1.21 | |
11 | (420) | x1.2 | x1.21 | |
12 | (450) | x1.2 | x1.21 | |
S-RARE | ||||
クリーピング未覚醒 | 2 | 650 | x1.2 | - |
クリーピング覚醒 | 2 | - | x1.2 | 1815 |
Sクリーピング未覚醒 | 2 | 7650 | x1.2 | - |
Sクリーピング覚醒(Gクリーピング)) | 2 | - | x1.2 | 13450前後 |
ツインデーモン | 2 | 1380 | x1.2? | - |
ツインデーモン覚醒 | 2 | - | x1.2? | 3480 |
カッコ書きは想定、ノーマルとレアの経験値が変わらないんで、SRの経験値もPP固定だろうとは思われる
…あれ? Sクリーピング覚醒(Gクリーピング)が残念なことになってる気が(4/19追記)