Wizardry戦乱の魔塔 経験値まとめ

メモ by とーい
Sクリーピング追加(4/19追記)
ツインデーモン追加(2014/4/4)

  • お約束の「クリーピングEXPは覚醒したほうがいいのか」談義から始まったとあるユニオン内の検証(1ヶ月以上前だ…)
  • まず、レベルを上げるのに必要な経験値と、カード1枚(冒険者1体)ごとの経験値を求める
  • Lv1キャラに対して、必要PP2の冒険者を継承の素材として使った場合、経験値が133%上がる場合と153%上がる場合がある。
    • 属性による違いとして想定
  • Lv1→Lv2に上がるのに必要な経験値をとりあえず100とする。2→3以降の必要経験値の増え方は、概ね等比数列か等差数列だろうと想定。そして、大抵は計算が面倒なので等差数列になるとありがたい、という感覚。
  • で、いくつか数値をいじりながらシミュレートすると、
    • Lv1→2:必要経験値100、2→3:150、3→4:200 …とレベルごとに50ずつ必要経験値が増加。等差数列だね
    • 必要PP2のキャラから得られる経験値は150、同属性なら180(元の×1.2)
  • とすると、概ね計算が合う。
  • そして途中のレベルから「計算が合わなくなる」事象。調べると、モバマスの必要経験値と同等のズレが発生。Lv15以降がやや違う。

それをまとめた必要経験値表

Lv 必要経験値 累積
(1→)2 100 100
3 150 250
4 200 450
5 250 700
6 300 1000
7 350 1350
8 400 1750
9 450 2200
10 500 2700
11 550 3250
12 600 3850
13 650 4500
14 700 5200
15 800 6000
16 1000 7000
17 1000 8000
18 1000 9000
19 1000 10000
20 1000 11000
21 1000 12000
22 1000 13000
23 1000 14000
24 1000 15000
25 1000 16000
26 1000 17000
27 1000 18000
28 1000 19000
29 1000 20000
30 1000 21000
31 1000 22000
32 1000 23000
33 1000 24000
34 1000 25000
35 1000 26000
36 1250 27250
37 1250 28500
38 1250 29750
39 1250 31000
40 1250 32250
41 1250 33500
42 1250 34750
43 1250 36000
44 1500 37500
45 1500 39000
46 1500 40500
47 1500 42000
48 1500 43500
49 1500 45000
50 1500 46500
51 1500 48000
52 1500 49500
53 1500 51000
54 1500 52500
55 1500 54000
56 1500 55500
57 1500 57000
58 1500 58500
59 1500 60000
60 1500 61500
61 1500 63000
62 1750 64750
63 1750 66500
64 1750 68250
65 1750 70000
66 2000 72000
67 2000 74000
68 2000 76000
69 2000 78000
70 2000 80000

そして、継承素材として使った際の入手経験値

大成功はx1.2のボーナス

レア度 or 名前 必要PP 入手経験値 属性ボーナス 覚醒済みボーナス
NORMAL 2 150 x1.2 x1.21
3 (180) x1.2 x1.21
4 210 x1.2 x1.21
5 240 x1.2 x1.21
RARE 5 240 x1.2 x1.21
6 270 x1.2 x1.21
7 300 x1.2 x1.21
8 (330) x1.2 x1.21
9 360 x1.2 x1.21
10 (390) x1.2 x1.21
11 (420) x1.2 x1.21
12 (450) x1.2 x1.21
S-RARE
クリーピング未覚醒 2 650 x1.2 -
クリーピング覚醒 2 - x1.2 1815
Sクリーピング未覚醒 2 7650 x1.2 -
Sクリーピング覚醒(Gクリーピング)) 2 - x1.2 13450前後
ツインデーモン 2 1380 x1.2? -
ツインデーモン覚醒 2 - x1.2? 3480

カッコ書きは想定、ノーマルとレアの経験値が変わらないんで、SRの経験値もPP固定だろうとは思われる
…あれ? Sクリーピング覚醒(Gクリーピング)が残念なことになってる気が(4/19追記)