はてなCSVtoXML

とりあえず作ってみました。
バージョンは 0.1βということで。

[利用対象者]

と言う方にほぼ限られると思ってます。
(ここだけリンクされると何のためのものかわからない可能性が高いため追加:6/29)

[動作環境]

[ダウンロード]
http://inami.cocolog-nifty.com/dame/HatenaCSVtoXML.LZH
[処理内容]

  • はてなCSV形式から、はてなでインポートできるXMLに変換します。
  • CSV形式と異なり、もらったコメントは消えます。
  • 日付はエクスポートしたXMLとは逆順です。(CSVの順)。インポートする際には影響ないはずです。
  • 「&」「<」「>」「"」を文字実体参照に置き換えます。
  • 「〜」「−」などは、(真っ当な)Unicodeのコードポイントに置き換えます。他に変換が必要な文字があるかもしれません。
  • 不具合はあるかもしれません。

[操作方法]
なんと今時、コマンドラインを使えと言ってみる。
コマンドプロンプトから、

 HatenaCSVtoXML.exe xxx.csv xxx.xml

と打てば変換できます。
正常なら何も出ません。おかしければ何か出ますが、ナニが出るかは知りません。出たものをご連絡ください。対処できれば対処します。

[その他もろもろ]

  • 速度・メモリ効率などは念頭にありません。
  • エラーメッセージなどは不親切きわまりありません。と言うかスタックトレースしか出ないはず…。
  • C#を使っている割には、XMLXML関係のオブジェクトを使わず、単なるUTF-8のテキストとして扱っている。改行コードやインデントが激しく影響しそうなのでそのほうがマシだろうと言う判断。
  • 技術的にすごいことをしているわけではありません
  • 開発の経緯については昨日の日記 http://d.hatena.ne.jp/toinami/20040624#p7 をご覧ください。たまたまとおりすがった日記で見た要望を実現したものです。
  • 著作権は私にありますが、改変等は自由にしてください。

※またCVSと書いてた場所があった orz
※それどころか、ファイル名すら間違えてた